冬時間になります

公開日 : 2017年10月27日
最終更新 :

日本に居ると経験できない、夏時間と冬時間の境界日。

毎年10月最後の週末、夏時間から冬時間になります。つまり、今年は、

10月29日日曜日、夜中の3時に、1時間時計の針を戻し、2時となるのです。

ということは、この日曜日は、一日25時間あるということですね。

IMG_0115.JPG

電波時計(Funkuhr)を所有していると、特に意識するほどのことでもないかもしれませんが、家の中にはあちこちに時計があります。

電子レンジとか、炊飯器、そして車も。

日曜日に待ち合わせの約束がある人は、気をつけなければいけません。

これにより、夏時間だった時は、7時間であった日本との時差は、8時間になります。ドイツの夜中0時が日本では朝の8時です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。