11月の気候と服装

公開日 : 2017年11月08日
最終更新 :

レーゲンスブルクの11月の天気は良くない、というのが地元っ子のセリフ。

でも、偶然旅行が11月に重なってしまったのだったら、気にせず、前向きにいきましょう!

IMG_3098 2.jpg

何が悪いか、率直にお話しします。午前中は霧がかかっていることが多い。ズバリ、その理由は、盆地のように、周りに比べて少し標高が低いのと、ドナウ川やレーゲン川があるから。

また、降り続くことは少ないにしても、雨が降ることが多い。

でも、太陽が出ると、びっくりするほど暖かくなるのです。

朝の気温は、1度くらいのこともあれば、6度や7度のことも。日中の最高気温が8度くらいのこともあれば、16度くらいになることもある。

服装のおすすめは、玉ねぎ方式で、重ね着。暑くなれば脱げるように。そして、ジャンパー類は、薄手のダウンジャケットなんかいいですね。使わないときは、小さくなるし、薄いと、その上に防水ジャケットを羽織ることもできますね。手袋もあると安心。この時期は、まだ薄いものでも大丈夫です。マフラーはまだ要らないけど、風が強い日は帽子があると嬉しいです。

私は、今頃ウールのコートです。膝くらいまですっぽりなので、安心。どっぷりしているので、中に何を着ても大丈夫です。寒いときは、フリースを着たりソフトシェルのジャンパーを重ね着したり。

先日、日本人観光客で、足首くらいの靴下を履いているご婦人がいらっしゃいました。ズボンと靴下の間が空いていると、寒いですよ。凍えてきます。女性は、スカーフがあると、寒い時にも便利ですね。

今後一週間の天気を週間天気予報を見てみますと、一日の最低気温が-1度、最高気温が5度くらいの日が続くようです。11月13日の月曜日は初雪が予想されています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。