クッヘルバウアーの塔と芸術の家

公開日 : 2018年01月10日
最終更新 :

ミュンヘンの空港から1時間ほど、そしてここレーゲンスブルクからは40分ほど車で行くと、アーベンスベルクという町があります。

ここには、白ビールで有名な、クッヘルバウアーという古い醸造所があります。

天気の良いある冬の日、一度行って見たかったフンデルトヴァッサーの作画に基づいた塔、クッヘルバウアーの塔に行って来ました。

IMG_3746.jpg

フンデルトヴァッサーというのは、オーストリア生まれの画家、芸術家かつ建築家です。2000年に亡くなっていますが、その当時、この塔の建設にあたっての計画中でした。同じオーストリア出身の建築家である、ペーター・ペリカンによって、この塔も、現実化することが出来ました。このペーター・ペリカンは、他にもたくさんのフンデルトヴァッサーの作品を建築物として完成しています。

この町での観光は3つ。

1)ビールの醸造所のガイド付きツアー

2)クッヘルバウアーの塔の見学

3)芸術の家(Kunst Haus)の見学

IMG_3749.jpg

醸造所のガイド付きツアーは、イースター休暇から12月(12月24、25日を除く)は毎日ありますが、それ以外は、水、土、日曜日のみ。

今回は、残念ながら、それに該当せず、とりあえず、芸術の家だけを見学して来ました。

IMG_3724.jpg

その裏側はこんな感じです。

IMG_3723.jpg

内部はミュージーアムショップのようなお店があり、そこは無料で入れるようです。

芸術の家は、家族チケット(大人二人と子供3人まで)だと20ユーロ、また大人一人は8ユーロ。

芸術の家は、2014年にオープンしたもので、ペーター・ペリカンがフンデルトヴァッサーの作品紹介や、生活についてを紹介するような類のものです。とにかく壁が曲線なんです。不思議な空間に、人々を元気にさせるド派手な作品が並んでいます。太い幹を中心に作られた螺旋階段も素敵ですし、上からぶら下げてある観葉植物も素敵。ところどころにある天然木のベンチも素敵。ああ、こんなの素敵ねー!というのがたくさんあります。

ご婦人方も、日曜大工が好きなご主人にも、元気な子供達にも、楽しめる要素が詰まっています。

急げば、40分くらいで見られますが、英語またはドイツ語の解説をゆっくり見ながら歩いたら、1時間や1時間半は過ごせるでしょう。残念ながら内部の写真撮影は禁止です。

帰りには、お土産も付きます。大人一人当たり2本の500ml入り瓶ビール。

IMG_3739.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。