レーゲンスブルクの気になるカフェ・バルバロッサ

公開日 : 2018年01月26日
最終更新 :

一番北にあるイタリアの街、と形容されるレーゲンスブルク。

そのレーゲンスブルクにたくさんあるカフェの中でも、気になるのは、イタリア人経営のカフェ・バルバロッサ。

夏はテラス席が賑わっているので、いいのですが、冬場は正直言って、外見は、さりげなすぎるくらいの存在。

でも、なぜそれをご紹介するかと言うと・・・

IMG_3831.jpg
IMG_3819.jpg

ネット上での評判が、非常に良いんです。

評価が悪い部分があると言えば、お値段があまりお安くない、と言うことらしい。

それでも気になるもう一つの理由は、大聖堂の南、アルター・コーンマルクト(Alter Kornmarkt)にある、兄貴分であるカフェ「リナルディ(Rinaldi)」の評判がとっても良いこと。いずれのカフェでも、イタリア人が入れた美味しいカプチーノが飲めることで知られているんです。

そう言う私も、カプチーノには、ちょっとうるさい女。バリスタの資格を持つ義兄直伝で、私も自分で試行錯誤をしながらカプチーノを入れている身なので、美味しいお店は試さないと心が落ち着きません。

IMG_3826.jpg

ニューヨーク・チーズケーキとカプチーノで、7ユーロ弱だったと思います。適当にチップを上乗せしたら、結構なお値段ですが、私は満足。カプチーノも、完璧の姿で現れ、ケーキも美味しく、大満足。後半にふと気づいたのですが、土台部分に、何かの味が染み込んでいるようなんです。それがさらに美味しくしてくれている。あれは、なんだったのかしら。

店員さんも色々気を使ってくれて、印象は良し。

こちらは、人参とクルミのケーキ。

ケーキの種類は、3種類と少ないですが、自家製ケーキです。

IMG_3827.jpg
IMG_3822 2.jpg

唯一私が気になったのは、狭い店内、雰囲気はいいのですが、机が小さめなところが多いのと、背もたれのない椅子が多いこと。人があまりいない時間帯なら選べるのでいいのですが、満員であれば、イマイチ落ち着かないかもしれません。

IMG_3834.jpg

ちなみに外見は、ちょっと目立たない。

IMG_3812.jpg

ああ、兄貴分のリナルディも、そう言えば目立たない。

IMG_3804.jpg

話をバルバロッサに戻しましょう。

旧市街を散策した後に立ち寄るなら、目指すは、ローマの遺跡であるポルタ・プレトリア。大聖堂から北東方向に歩くとあります。

IMG_3806.jpg

この通り(Unter den Schwibbogen)を東に進むと、現在建築中の、バイエルン州歴史博物館がありますが、その向かいが、このバルバロッサです。

IMG_3813.jpg

この通りには、16世紀に宿(Zum Walfisch)を経営していた家があります。外見はこちらも平凡で目立ちませんが、1800年頃の宿の看板が残っています。

IMG_3807.jpg

お店の入り口には、メニュー・ボードがあります。

IMG_3814.jpg

私は、このカフェ初めてでしたが、今日の印象は、★★★★⭐︎です。理由は、狭い机と椅子、と言うところで★4つ。

また、素敵なカフェを見つけたら、ご報告します。

【基本情報】

Caffe' Barbarossa

住所: St.-Georgen-Platz 8, 93047 Regensburg

営業時間: 7:00-19:00 (日曜日は18:00まで)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。