温暖な冬

公開日 : 2018年01月27日
最終更新 :

日本は大変な寒波や大雪に見舞われているようですが、ドイツの冬は穏やかです。

気温マイナス10度珍しくない国ですが、この冬は、そんなに寒くないんです。

先日雪が降り積もりましたが、その雪が溶けてみると、もう雪の下に黄色い花が咲いています。

日本語は知らなかったのですが、キバナセツブンソウと言うのだそうです。

ドイツ語では、ヴィンターリング(Winterling)と言います。ちなみに、ヴィンターは冬という意味です。

IMG_3796.jpg

スノードロップももちろん、隣で待機しています。

まだ、我が庭では花が開いていませんが、隣の家は、日当たりがいいので、咲いている・・・

IMG_3799.jpg

他に、紫陽花は新芽が出て、一部は緑の葉っぱも開いています。

1月上旬から、リンゴや木苺も小さな芽が出始めています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。