旅行記〜終わりに〜

公開日 : 2018年04月17日
最終更新 :

実は肝心のブリュッセルがない、とお気付きの方もいらっしゃると思います。

なぜなら、自分で調べずに出掛けた街、お友達に連れて行ってもらった街なので、他の旅行者が書かれている記事以上のものは書けないと思い、観光地の案内は遠慮させていただくことにしました。

その代わり、私のベルギー体験のお裾分けをさせて頂きます。

DSC07219 2.jpg

ワッフルも、ブリュッセル風とリエージュ風があるのだそうです。

写真ではトッピングがたくさん見られますが、せっかくのワッフルの美味しさを楽しむにはシンプルな方がいいんじゃないかしら。まあ、好みの問題でしょうね。

DSC07216 2.jpg

ブリュッセルとワッフル。韓国というとキムチを思うように、ベルギーのブリュッセルで、ワッフルは外せません。歩いていれば、あちらからもこちらからも、ワッフルの匂いが漂ってきます。ただ、地元に住むお友達の話によると、「観光スポット」にある、いかにも観光客目当てのお店は避けた方がいいようです。

また、同じベルギーでも、アントワープでどうしてもワッフルが食べたければ、見つけたその時に食べること。チャンスがあまりないからです。ただ、私達が買ったアントワープ駅の構内のワッフルは、その場で温め直したものでした。

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

ブリュッセルそのものは大きな街で、駐車場を探すのも大変。

車で移動している人も、鉄道利用が便利なようです。

私達は、日曜日に出掛けたので、街中まで車で出掛けました。お友達の案内があってのこと可能でしたが、それでも駐車場は地下5階まで降りないと見つからないくらい一杯。

でも、ベルギーの立体駐車場は面白い。全体的にフロアが傾斜して造られているようで階が変わるのが分からないのです。普通なら、一つの階をぐるっと回って、螺旋状のスロープを上ったり下りたりして次の階に行くのですが、不思議な感覚。

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

ブリュッセルから車で少し移動すると、「アトミウム(Atomium)」(リンク先は、ウィキペディアのアトミウム)という、1958年のブリュッセル万国博覧会のために建設されたモニュメントがあります。そちらにも行ってきたのですが、写真の著作権の問題もあるので、ここだけはご紹介するつもりでしたが、遠慮させていただくことにします。

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

フライドポテトがベルギー生まれだと、皆さんご存知でしたか?

ジャガイモの味が味わえるフライドポテト、というと変な感じですが、ベルギーに住むお友達がそう表現したんです。そう、食べてみると、本当にその意味が分かります。

DSC07346.jpg

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

今回の旅は、自家用車での移動。高速道路で、ドイツ〜フランス〜ルクセンブルク〜ベルギー〜オランダ〜ドイツと移動しました。高速道路事情は、次回のブログにてご案内します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。