第12回 レーゲンスブルク骨董品市

公開日 : 2018年06月11日
最終更新 :

正直、私はアンティーク大好き人間という訳ではありませんが、ドイツ人は古い物を大切にする民族なようで、我が家にも親戚から転々と回って来た家具やラジオなどがあります。

どうやらこの骨董品市は、骨董品ファンにはたまらない物なようなので、物は試し!とばかりにのぞいてみました。

すると、思ったのと違う面白さ。買おう!という気持ちでなくても、へえ、こんなのがこんな値段であるんだ!っていうささやかな感動や面白さ、それで十分なのです。しかも、規模が大きくてびっくり。

DSC09000.jpg

陶器市であれば、お爺さんお婆さん、おじさん、おばさんばかりですが、ここの骨董品市は、若い人もたくさん。

子供までが、これ何?ってお父さんに聞いたりするような興味を持って見ることができるものもたくさん。

私も、十分楽しみました。1920年の道具や、1946年の地方新聞、シルバーのスプーンやナイフ・フォーク、牛乳の缶やアルミ製のバケツやジョウロ(如雨露)、大泥棒ホッツェンプロッツで登場するようなコーヒー豆を挽く道具などが、駅前のマキシミリアン通りから、ノイプファー広場辺りまで、延べ1400mにも渡ってお店が並んでいます。

DSC09008.jpg

もちろん、食器類もあります。皮製品や洋服などは無いようですが、50年以上前の麻の食器拭きやテーブルクロスなどはあります。偽物、復刻版はここではタブー。ドイツ各地から、または中欧からアンティークの業者などが集まっています。

毎年6月の第二日曜日、9時から17時まで開催。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。