主要駅からまっすぐ伸びる、マクシミリン通り

公開日 : 2018年10月02日
最終更新 :

電車で、レーゲンスブルク主要駅に降り立つと、まず、目指すのがマクシミリアン通りです。

IMG_3057.jpg

上の写真は、日曜日のお昼のマクシミリアン通りの様子です。(奥に中央駅なので、駅に向かう方向で写したものですが、)工事現場があり、人通も多くなく、緑もなく、建物もいまいち、素敵なものではありません。唯一いいのは太陽の光。

はい、こういう出だしで文章を書くと、マクシミリアン通りにいい印象が持てない、ですね。

でも、レーゲンスブルクの歴史を紐解くと、少し興味深く感じる通りなのです。

1835年、ドイツで最初の鉄道がフュルトとニュルンベルクの間に敷かれ、その後レーゲンスブルクにも1859年鉄道が開通しました。この時代は、産業革命、工業化により、新しいものに人々が更に興味を持った時代だったことでしょう。

レーゲンスブルクは、13世紀から15世紀に建てられた建物がひしめく街ですが、変化が起こりました。

それは、ホテル・マクシミリアン(リンク先は、2017年9月11日の記事)が建てられた1889-1891年頃のこと。駅前にあったマックス門が、ホテルの建設を機に取り壊され、このような現代的な道が造られたのです。

このホテルは、1973年に重要文化財保護法が施行されたために、崩壊を免れ、改築された、19世紀最後のバイエルンの優美なホテルとなりました。

他にも、素敵な家が数件並んでいます。レーゲンスブルクとしては、新しい建築様式です。

IMG_3058.jpg

そして、こちらも。

IMG_3055.jpg

このマクシミリアン通りを、あえて目指す必要はありませんが、もし偶然この道へいらっしゃることがあれば、是非、こういった時代背景を知っておいていただきたいと思います。

ちなみに、ここマクシミリアン通りを使ったお勧めイベントがあります。それが、レーゲンスブルク骨董品市(リンク先は、2018年6月11日の記事、第12回 レーゲンスブルク骨董品市)です。6月の第二日曜日に開催されるものです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。