クリスマス・プレゼントに一押しのお店「リチュアルス」

公開日 : 2018年11月25日
最終更新 :

数年前に、私もプレゼントしてもらったリチュアルスの商品。その時は特に何も知らなかったのでなんとなく使い、いい香りがなんとなく気に入ってはいたのですが、今回改めて調べてみることによって、興味が湧いてきました。

実はこの会社はオランダの会社。ここのコンセプトに共感を持つ人が多いのか、週に2-3店舗の割合で世界中にお店を展開させているアメリカン・ドリームを行く企業です。特にドイツやスウェーデンで、支持を受けているようですが、ネットで視点を探してみると、26カ国に及ぶもの。正直、ドイツのお土産、というには足りないのですが、ヨーロッパに行った記念に、ちょっと良さそうなので、というもので良いのであれば、私のオススメ商品です。(ちなみにお店の紙袋には、アムステルダム、パリ、ロンドン、ニューヨークと書かれています。)

IMG_4200.jpg

このブログを書くにあたり、今回、レーゲンスブルクの旧市街ど真ん中にあるノイプファー広場にある支店(↑)にお邪魔しました。

高級化粧品のお店にいる店員さんのように、綺麗にお化粧をした店員さんばかり。

でも、気兼ねして入る必要もなく、親切に対応してもらい、とてもいい印象を持ちました。

ノイプファー広場の南東にある小さな入り口のお店。(下の写真、左)

目の前のノイプファー広場はもう、クリスマス市に向けて、準備が着々と進んでいます。

IMG_4201.jpg

さて、ここのお店が優れているのは何処なのでしょうか。それが大事なポイントですよね。

「さやかなことが、日常の習慣を楽しんだり、儀式を静けさを味わうようにしたりする」ーーそんな企業哲学から、体や顔のための手入れや、香り、洋服、化粧やお茶のように、体や精神にプラスに働くものを製品としているようです。

それだけではありません。こだわりの中心となるのは、私の理解ではこんな感じ。

植物性のものを原料にし、体に良いものにこだわっている

アジア(インド、中国、日本など)からのインスピレーションに基づいた商品開発をしている

アジアの貧しい人が、仕事を得ることができるように、発注する際に意識している

ゴミをたくさん出さないように、詰め替え用の商品も準備している

年に一度、期間限定のシリーズ化した商品を売り出している

というようなところでしょうか。

私が店内に入り物色していると、早速にお茶を勧められました。小さな紙コップに入ったお茶。ハーブティーなので日本人では苦手な人も多いかもしれませんが、ここのお店の商品です。(商品として棚に並ぶのは、立体的なティーパックに入ったタイプ)

店員数も、小さな店舗の割にたくさんいて、何をお探しですか?とすぐに近づいてきてくれました。そういうのが苦手な人は、「ちょっと見ているだけです。ありがとう」くらいに答えておけばいいでしょう。

私の場合、義母に小さなお誕生日のプレゼントを、というつもりで、明るい色のパッケージで、きめ細かい泡が出てくるボディーソープの類(フォーミング・シャワージェル)ということを伝えると、一緒に店内を歩いていろいろな商品の匂いを嗅がせてくれました。本当は心の中では決めたものがあったのですが、店員さんに任せて一緒に歩きました。時間をしっかりかけてくれたのに、1本8.50ユーロの商品を一つだけ購入で申し訳ないなと思いつつも、ギフト用にお願いすると、こんな感じに仕上げてくれました。

IMG_4204.jpg

それだけでは決められなくても、店内の中央部には、洗面台も用意されているので、石鹸類の商品を試してみることが出来ます。(クリーム系は商品棚にテスターがあります。)

IMG_4198.jpg
IMG_4195.jpg

そもそも、ここのお店の商品に私が興味を感じた瞬間は、ポンプ式タイプの洗顔フォームを使ったり、ボディーソープを百均で購入した網を使ってあわ立てている時のこと。

考えてみると、ここレーゲンスブルクの水質はかなり硬質なので、洗剤の泡立ちがあまりよくないんです。そんな時、こんな商品って便利だな、と。

意外とこういうタイプの商品はないんですよね。

一般大衆に向けての宣伝広告は一切なしで、口コミで広がっているようです。

普段使いには少し高価なのですが、お友達からプレゼントされたものを気に入った人達が、自分用に購入するパターンが多いとか。

実際に私もその口。私にプレゼントをしてくれた義理の姉も、お友達からプレゼントしてもらったのがきっかけだそうです。

公式ホームページ(イギリス・英語)はこちらへどうぞ

ドイツ・ドイツ語はこちらへ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。