アーベンスベルクのクリスマスマーケット

公開日 : 2018年12月24日
最終更新 :

ここレーゲンスブルクから30kmほど西にあるアーベンスベルクという町の、クリスマスマーケットに行って来ました。

IMG_4493.jpg

まず、アーベンスベルクそのものについて、少し触れておきましょう。ニーダーバイエルン県のケルハイム郊外にある町で、石器時代から人が住んでいた事がわかっています。1250年頃に造られたお城は、30年戦争で破壊され、その一部がいまでも残っています。1809年には、ナポレオン率いるフランス軍とオーストリア軍とが戦った、第五次対仏戦争の戦地となりました。

経済的には、白アスパラガスの産地であるとともに、ビールの原料となるホップの産地の終点でもあり、ビールの醸造も盛んな地区。美味しい白ビールを作る醸造所、クッヘルバウアーの本拠地でもあります。

ビールの醸造所は現在でも3つありますが、その中で一番古いのが1499年醸造開始のクッヘルバウアーです。かつ、バイエルン州の田舎にある醸造所の中で、最も大型なものでもあります。

フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーという、オーストリアの芸術家が計画したクッヘルバウアーの塔が造られ、2010年より一般公開されるようになっています。他にも芸術の家が2014年にオープンし、クッヘルバウアー醸造所の城下町のようなイメージの街です。(関連記事こちらへどうぞ)

さて、ここで開催されるクリスマスマーケットに、ずっと行ってみたかったのですが、やっと行く事ができました。

IMG_4524.jpg

たくさんある個性的なお店の中で、気になったものの一つはこちら。フラムラックスという食べ物を売る屋台です。フラムは炎のこと、ラックスはサーモンのことです。こうやって、サーモンを板に貼り付けて、炙り焼いているんです。他のマーケットでもみたことがありますが、どこだったかしら?

IMG_4495.jpg

また、焼きソーセージを挟んだパンを提供するお店。ここは、狭い屋台の真ん中に、ぶら下げられた鉄格子、そこでソーセージを焼いています。ここで、私はメアティッヒ・ソーセージを食べました。直訳すれば、西洋ワサビソーセージです。ほんのりわさびっぽい味で美味しかったです。

IMG_4502_toy.jpg

例えば平日は18時まで、ニコラウスが巡回して、小さな子供達に小さなプレゼントを配ったりしてくれるようで、それも魅力的です。チョコレートをもらっていました。

そして、クッヘルバウアー醸造所の作る、白ビールでもアルコール度の高い「アロイシウス」というビールがあるのですが、そのアロイシウスシュタッヘルンというのがあるのです。シュタッへルンって何だろう?と思っていたのですが、やっと謎が解けました。

IMG_4510.jpg

天使の羽を背中につけたおじさんが、昔のビールの醸造の話を聞かせてくれながら、個人個人のお客さんとお話しをしています。

お客さん達は、空の白ビールのグラスを持って来て、ここでアロイシウスを注いでもらい、会話をしながら飲んでいます。

私達も行って来ました。後ろの建物の中で代金を払ってコップをもらい、このおじさんのところへ行くと、まず、お話を聞きながら普通にビールを飲みます。そして、加熱した鉄の棒をこのビールに入れてもらうんです。すると、しゅわしゅわっと泡が立ち・・・

そう、昔は、冷蔵施設がなかったので、氷で冷やしていたけれど、そうするとビールがとっても冷たかったそうです。そこで、昔の人は鍛冶屋に頼んで、熱した鉄をビールに入れてもらったら、温度もちょうど良くなっただけでなく、味の変化があり、美味しかった。それがこの始まりなのだそうです。

そんな会話をしながら、その変化を楽しませてくれるんです。

また、ここには、地下駐車場を利用し、たくさんのお店がありました。夜のクリスマスマーケットの雰囲気を楽しむという面ではイマイチですが、ぐるっと見て回る価値はあります。

IMG_4514.jpg
IMG_4515.jpg

そして、街全体もライトアップされていて、素敵。

ここは、電車で来るのも便利が良いようですが、せっかくなので、アーベン川のほとりも含め、少し歩いてみると良いですね。

IMG_4481.jpg
IMG_4485.jpg
IMG_4480.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。