ドイツでの大人の誕生会

公開日 : 2019年01月21日
最終更新 :

ドイツ人は、誕生会が大好き!

子供の場合、自分の年齢と同じ数の友達を招待するのが一般的です。

大人でも、毎年お祝いする人もたくさんいますし、特に何十歳という区切りの年は盛大に祝います。

しかも、50歳の誕生日というのは、特別のお祝いです。

IMG_5004.jpg
IMG_5003.jpg

例えばこの二枚の写真、ご主人の50歳のお誕生日祝いに奮闘するのは、奥さん。2ヶ月ほど前からダンスに歌や伴奏に、DJ、デコレーションのお花、昔の写真をスクリーンに写すためなど、たくさんの準備を重ねての当日です。

食事はビュッフェ形式で、好きなものを好きなだけ食べ、飲み物代も全てこの夫婦持ち。

デザートの目玉は、デコレーションケーキ作りが趣味な友達に依頼して、三段重ねのスポンジケーキを片側をスキー場に、反対側をロッククライミングの岩に見立てたもの。

IMG_5015.jpg
IMG_5018.jpg

ミニ人形の大きさは、なんと2cm程度。

他にも6つのケーキと、ムース系がありました。

小さな子供もたくさん居たので、ベビーシッターのように、専属で遊んでくれるお姉さん達も二人いて、そのうちの一人は顔にイラストを書いてくれたりする、そんな特技の持ち主。彼女は最後には、逆に子供達にイラストを書かれていましたが、なされるがままになっていました。それも、すごい。

パーティーの最後の方は、ディスコ状態。その間も、子供達はたくさん遊んでいます。退屈した様子もなく、大人はゆっくり好きなように楽しんでいました。ドイツ人は、子供に気を取られずに、しっかり楽しめる国民のようです。

今回は、数あるドイツでの誕生日パーティーの一つを、ご紹介させていただきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。