大聖堂の側にあるカフェの一つ、La Chapelle

公開日 : 2019年02月08日
最終更新 :

カフェやレストランの多いレーゲンスブルクの中でも、歴史があるカフェの一つ。

アルター・コーンマルクトにあるカフェ、La Chapelleをご紹介します。

IMG_5369.jpg

この地区は、バイエルン州で一番最初の貴族、アギロールフィンガーが8世紀から住んでいたとされている地区です。その後このアルター・コーンマルクトは、穀物市場(〜1830年)が開かれていた場所で、ここ数年前から毎週土曜日はレーゲンスブルクで最大の食料品の市場が開かれる場所です。広場の向うには、アルテカペレ(直訳すると「古い礼拝堂」)があり、バイエルンを代表するアザム兄弟が仕上げた内装ですので、こちらも観光スポットとしては、オススメの場所です。

そして、このカフェそのものは、1541年、カール五世がレーゲンスブルクに神聖ローマ帝国の議会のために来た際、足を踏み入れている場所だそうです。

ここ1階には、ハウスチャペルがありました。(レーゲンスブルクの旧市街には、ハウスチャペルが、確認されるだけでも22個あったそうです。)

建物の内部はゴシックの天井。レーゲンスブルクならではの贅沢です。

IMG_5372.jpg

さて、今日はグループで予約して出掛けました。

まず、カプチーノを注文。

IMG_5373.jpg

正直、これが出された時は、ガッカリしました。

キメの荒いミルク。

慌てて、カウンターを見て見たら、機械は立派なものがあります。???と思っていましたが、あとでその理由が分かりました。

普通に会話を楽しんでいると、急にミルクを泡立てる音が聞こえてきたのですが、異様に高い音なのです。これでは、無理。そう、今日は若い女性が、カプチーノを入れる練習をしていたのです。バリスタの資格を持った人がコーヒーを入れるのと、その辺の一般人が入れるのでは、訳が違います。

私の方が、ずっと上手。

美味しいカプチーノにこだわる私には、正直これは許せるものではありませんでした。

でも、それだけです。残念だったのは。

お値段は、カプチーノ1杯2.60ユーロ。

メニューで欲しいものがあっても、時間制限があったりするお店もよくあるのですが、ここは、メニューに書かれているものは、なんでも注文できるとのこと。

まず、他の人が注文したもので、美味しそうだったのは、これ。

6種類もあるサラダのうちの一つですが、すごいツナの量でした。お皿の中央はくぼんでいて、そこにぎっしりツナ。こちらも食べ応えありそう。日本人的にはもう少し玉ねぎが薄切りだと食べやすそうですが。ドレッシング、美味しかったそうですよ。

IMG_5374.jpg

私が注文したのは、こちら。

クレープも、デザート系とお食事系があったので、二つあるお食事系のうち、ハム、チーズ、マッシュルームというのを選択。7.20ユーロです。安い!という印象はありませんが、まあ、朝食としてはこんなものでしょう。(もう一つは、鶏肉、ほうれん草、マッシュルームで、本当はこれでも良かったのですが。)

IMG_5377.jpg

半分に折りたたまれているクレープをちょっと開いてみました。

IMG_5379.jpg

とっても美味しかったです。家で朝食を食べずに出掛けたので、分量的にはいい感じ。もう少し分量が少なくてもいいくらいですが、サラダもソースは美味しいし、ハムがこれでもか、とたくさん入っているし(写真ではそうは見えませんが、ナイフで切ったときの切り口がハムだらけ)、マッシュルームが厚めに切ってあって、私は大満足でした。★★★★★

一人でポツンと入るには勇気が入ります。が、店員さんは親切な感じです。実際一人でいらっしゃっているお客さんもいました。年齢層も色々。小さな店内ですが、金曜日の午前中、ほどほど賑わっていました。

IMG_5371.jpg

Alter Kornmarkt 1

93047 Regensburg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。