もし、土曜日の午前中、レーゲンスブルクの旧市街にいるなら、是非ドナウ市場に行こう!

公開日 : 2019年02月09日
最終更新 :

我が家は、毎週土曜日に、ドナウの市場へ出かけます。

冬場は少し、寂しいですが、それでも、朝8時から9時の時点でこんな感じです。

IMG_5383.jpg

常連となると、どこのお店でお買い物をするにも、ちょっと雑談が混じります。

どう?元気?って感じで、お店に行くのがそれだけで楽しくなるものです。

我が家も行きつけの八百屋さん、卵屋さん、パン屋さん、チーズやさん、お肉屋さん、ギリシアのお惣菜屋さんがありますが、そのギリシアのお惣菜屋さん、旅行者の方に特に、お勧めします。

IMG_5386.jpg

この写真で右から2件目の白と青の車のお店です。(この写真は、南東に立ち、左奥が大聖堂の方角となります。)

このギリシアのお惣菜屋さんは、水曜日にも、シュタットアムホーフで市場に出店しています。

なぜ、おすすめかというと、色々ありますが、

まず、店員さんのうち、若い男性二人は日本語が上手です。お父さんがドイツ人、お母さんがギリシア人のハーフの兄弟ですが、そのうち一人はとっても日本語が上手です。でも、怪しい、ユーモアのある日本語です。例えば、「拙者は武士でござる!」みたいな。

今日、私はこの人とこんなやり取りを(日本語で)しました。

店員 : 元気?

私 : うん。でも眠い。昨日2時に寝て、今朝6時40分に起きたの。

店員 : 若いね。

私 : この歳になっても、一回くらいなら出来るわよ。

店員 : 人生の春だね。

私 : (爆笑)

外国人に、日本語で、「人生の春」なんて言われてしまったら、笑わずには、いられません。

ここでは、使い捨ての入れ物に、お惣菜を入れてもらいますが、常連さんのうち、一部は自分で入れ物を持って出かけます。

私たちは、今日は、こんな感じで買い込みました。

IMG_5391.jpg

小さい入れ物くらいの分量で、だいたい一つ200円以下くらいです。安い、とは決して言えませんが、みんなとっても美味しいので、パンとここのお惣菜が、我が家の土曜日の昼食メニューとなります。

他にも、オリーブ油や、バルサミコ、アルコール類(特に、レツィーナと言われるギリシアの白ワインや、ウゾと呼ばれるギリシアの醸造酒)がお勧め。

観光客としては、お土産にオリーブ油などの瓶ものもいいですが、個人旅行の方は、特に、お惣菜をここで買い、パン屋でパンを買い足せば、思い出に残る朝食/昼食が楽しめると思います。

場所は、大聖堂の南東すぐ。昨日ご紹介したカフェLa Chapelleのすぐそばです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。