カフェ・プリンセス

公開日 : 2019年03月09日
最終更新 :

美味しいチョコレートで日本人観光客にも知られる、カフェ・プリンセス。

ここは、1686年に営業開始したカフェ、「ドイツ最古の喫茶店」です。

ガイドとして街を案内するときに、私も時々紹介するのですが、実はドイツ語で「ドイツ最古の喫茶店」とネット検索すると、複数のカフェにぶつかります。でも、誰が最古でもいいのです。コーヒー豆がアフリカからオーストリアはウィーンに届き、その後すぐのことですから、間違いなく、最古の喫茶店達の中の一つなのです。

チョコレートが美味しい、と言うのは周知のこと。1粒1ユーロとか2ユーロとかする、高級なチョコではありますが、半分に切ってみるととても手の込んだ造りで、しかも美味しい。だから、一口に高いとは言えません。ちょっとした贅沢ですが、おすすめ。

好みのチョコレートを選ぶこともできますが、時間がないときは、アルコール入りか、アルコールなしをはっきり言って、すでに梱包されているものを買うのが手っ取り早いでしょう。小7ユーロ、中13.20ユーロ、大18.80ユーロだったかな、と思います。もちろんお洒落な化粧箱に入ったものもあります。小さなもので30ユーロ前後です。

IMG_0069.jpg

実は、今日私は初めてここのケーキを食べました。

IMG_0070.jpg

(写真は2016年秋のもの)

テイクアウトで帰宅してから子供と食べました。

実はガイドの仕事中にお客さんに買っていただいたので、ちゃんと見ていなかったのですが、とっても美味しかったです。

(本当は、もっと好きなの選んでいいよ、と言うお客さんの声をいただきましたが、遠慮させていただきました。ありがとうございました。)

IMG_5669.jpg

これは、パイ生地で間に白い層があるのですが、それが全て生クリームです。

生クリームの甘みが控えめでとっても美味しく、でも、全体的には甘さが控えすぎでなく、あ、これならまた買いにこよう!と思わせる美味しさ。

お値段は、テイクアウトは、イートインより50〜60セントお安いようで、1切れ多少前後するものの2.50〜3ユーロくらいです。

私が今までケーキを買うときは、クーヘンバー(2017年10月の記事2018年11月の記事)に行っていましたが、またここでお持ち帰りしたいと思いました。

ちなみに今日は、天気がイマイチで風の強い土曜日。14時頃に店内に入りましたが、結構混み入っていました。

公式ホームぺージ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。