南仏キャンプ旅行記〜カルカッソンヌ②

公開日 : 2019年04月28日
最終更新 :

カルカッソンヌの城塞だけ見て、実はもう満足ですが、きっとそれだけでない。

新市街?の方もぜひ見るべきだと思い、そちらに歩いて行きました。

城塞から川を渡ったこちら側のことです。

IMG_7174 2.jpg
IMG_7198.jpg
IMG_7168 2.jpg
IMG_7189 2.jpg
IMG_7190 2.jpg

ここにも、大聖堂がありました。

城塞の中にあるものと比較すると、歴史的に価値はそこまで大きくないかもしれませんが、1262〜83年に造られた、ゴシック様式の大聖堂です。21年という建築期間は、異様に短いと思いますが、シンプルな造りとはいえ、13世紀の道具や技術で可能なものなのでしょうか。

IMG_7175.jpg
IMG_7185.jpg
IMG_7180.jpg

植物でぎっしり覆われた家もありました。ここまで密集して生えているのは、なかなか珍しいですね。

IMG_7207.jpg

歩きながら、是非足元も見てみましょう。

IMG_7149.jpg
IMG_7197 2.jpg

中心部はいいのですが、町の外れの方は、南仏らしい家がぎっしりしていて、それはそれで趣があって私は好きなのですが、ちょっと心配なのは、空き家が多いこと。そして、そういう家はものすごく状態が悪いこと。

川の向こうにある城塞に、それだけたくさんの観光客が来る。ということは、物価も上がり、交通量もありすぎて、住むためには快適ではない、ということなのでしょうね。これは、我が町レーゲンスブルクでも同じだと思います。住民は、正直観光客を迷惑に思ったりしているものです。(ただ、レーゲンスブルクの場合は、住宅が全く足りないくらいの勢いですが。)

この町の将来が、正直ちょっと心配になったりします。

IMG_7167 2.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。