南仏キャンプ旅行記〜アルビ①

公開日 : 2019年04月28日
最終更新 :

南仏旅行を計画したのは、数ヶ月も前の事ですが、漠然とどの町が素敵かな、と当時ネット検索していました。

そんな時、偶然に見つけたのがアルビという町です。

詳細は全くチェックしなかったのですが、そこに、どうやら素晴らしい大聖堂がある、ということだけわかりました。

内部がとてもカラフルで、一風変わったもの。とても印象深く、どうしてもこの大聖堂が見たい!と思ったのです。

IMG_7341.jpg

そんな動機でいいのでしょうか。他には何も知らないのに、家族みんなを巻き込んで!

ところが、辿り着いたその町は、びっくりするくらい素敵でした。ため息がたくさん。

ああ、なんて素敵なの・・・!?

泊まったキャンプ場からは、実は歩いて行ける距離に町の中心部がありました。普通なら車で出掛けるところですが、歩いて行く、ということは、川沿いの美しい道を通って行くのです。プレゼントをもらったような、予想外な素敵な旅行の始まりです。

IMG_7536.jpg
IMG_7533.jpg

川沿いの散歩道。ジョギングをしている人にもたくさん出会います。犬の散歩にも何度も遭遇。豊かな日常生活を垣間見るようです。川沿いとはいえ、時々、川を超えたりします。そういう時は、大きな石が並んでいて、飛び石状態。大概は幼稚園児でも大丈夫そうなしっかりした大きな石です。

IMG_7553.jpg

川の水位は低く、とても綺麗。太陽も十分あり、とても素敵なお散歩です。

町に行くのを嫌がる子供達も、これなら十分自然を満喫できて大満足。

IMG_7600.jpg

なんと、道中竹林が。

とっても風情のある道。フランスで竹林に遭遇するなんて。

IMG_7258.jpg

そして、いよいよ見えてきたのが、アルビの町。

IMG_7262.jpg

う、う、美しいではありませんか。

赤いレンガの町です。

そんなことも、私は知りませんでした。

IMG_7269.jpg

川のあっちを見ても、こっちを見ても、美しい町並み。

IMG_7272.jpg
IMG_7292.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。