ヴァルハラ神殿に新しい胸像が

公開日 : 2019年05月31日
最終更新 :

ルートヴィヒ1世がオーストリアの宮廷建築家、レオ・フォン・クレンツに造らせた、新古典主義の建物・・・なんて表現すると、難し過ぎますね。

はい、ルートヴィヒ1世が造らせた建築物の中で、一番高価なもの。

アテネのパルテノン神殿を8%小さくしたような建物。

それが、ヴァルハラ神殿です。

IMG_8175.jpg

(白い羊と4匹の黒いヤギ、背景は壮大にそびえ立つヴァルハラ神殿)

さて、ここには、ドイツ語圏の人で、賞賛に値する人の銘板または胸像が飾られていますが、そこに13人目の女性として、新たにもう一人(胸像として)加わりました。それが、ケーテ・コルヴィッツ(1867-1945)という版画家、彫刻家です。

IMG_8183.jpg

写真下の列の右側の胸像です。

IMG_8191.jpg

本日、5月31日は、新しい胸像を記念して、普段4ユーロの入場料が無料(駐車場も無料)、14時から20時までは、ヴァルハラ神殿の内部にある胸像などについての講演などが無料で行われる、ということで、かなり賑わっていました。

昨日木曜日が祝日ということもあり、週末と挟まれた本日金曜日は、仕事を休む人も多かったためか、お昼時の中途半端な時間でも、駐車場はかなり一杯、自転車でやってくる人達もたくさん。

IMG_8186.jpg

建物の内部には、ぎっしりと椅子がありました。講演会のためのものなのでしょうね。

その他、ヴァルハラ関連のお土産も(マグネットやコップなど)内部で売っていますし、解説の本なども、今までは薄っぺらのものしかなかったのに、分厚い本として新登場したようです。

IMG_8180.jpg

石も、こんな美しい模様になっている部分もあります。平凡な長方形だけではないのですね。

IMG_8163.jpg
IMG_8193.jpg

ヴァルハラ神殿の入り口近くから、ドナウを見下ろす。

500段近くある階段を行き来すると、こんなどんよりした曇空でも、いい運動。汗をかきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。