レーゲンスブルクの醸造所、シュピタールについて

公開日 : 2019年08月11日
最終更新 :

醸造開始がなんと1226年。とっても古い歴史を持つシュピタール醸造所は、びっくりするほど歴史的価値は高いです。

シュピタールというのは、オーストリアのドイツ語で、「病院」という意味を持っているのですが、それは、修道院としてのシュピタールが、教会の巡礼者のための宿泊施設も兼ねていたのと同時に、病院としての役割も果たしていたからに他なりません。

多くの古文書を所有していることでも知られています。

IMG_8242.jpg

もう夏も終わりかけですが、もう一息楽しめるように、今回は、ビールとビアガーデンについて紹介します。

初秋も天気が良い日は、まだまだビアガーデンは楽しめます。長い冬が来る前に、一度はいっておきたいですね。

IMG_8216_toy.jpg

ビール好きの私に言わせれば、ここの醸造所で一番のお勧めは、ヘレスまたはピルスです。

(黒ビールや白ビールも決して悪くはありませんが、他の醸造所でもっと美味しいものがあるので、私ならヘレスを注文します。)

でも、バイエルンで欠かせない白ソーセージを食べるなら、やはり白ビールは外せません。

ビアガーデンでゆっくりひと時を過ごすと、ドナウ川とその向こうに見えるドイツ最古の石橋、そして大聖堂の尖塔を眺めることが出来ます。石橋が長い間工事中で、その美しい景観もイマイチとなっていたのですが、昨年2018年6月に石橋の修復が完成したことにより、今はまた美しい景色を楽しめるようになりました。

夏の間は、白ソーセージを楽しむイベントとして、バイエルン音楽の生演奏付き!というものもありましたが、きっと来年の夏も企画されることでしょう。今年、私はそちらに出向くことは出来ませんでしたが、またそんなチャンスがあれば、こちらのブログでも紹介したいと思います。

ここの醸造所は、見学も出来ます。

公式ホームページにて、見学が出来る日が案内されていますが、今の所、

2019年8月16日(金)17時

2019年9月14日(土)14時

2019年10月18日(金)17時

2019年11月16日(土)14時

2019年12月13日(金)17時

に個人的に参加出来る日(0941/83006787 または fuehrungen@spital.deまで、申込要)があります。料金は一人当たり8ユーロで、90分の見学(ドイツ語)と試飲が出来ます。詳細は、こちらをご覧ください。

IMG_8227.jpg
IMG_8229.jpg
IMG_8234.jpg

ここシュピタールの醸造所見学では、完成前のビールの試飲はありませんが、一般に売られているビールを見学後に飲ませてもらえます。

それだけでなく、見学では、800年からの歴史のある醸造所の施設を楽しむことが出来ます。現代的な大規模な醸造所でない代わりに、品質にこだわり、地元に美味しいビールを届けるのを使命と感じているということを見て取れます。

(人数さえ集まれば、英語のツアーも別途お願いできるはずです。もし、個人旅行でレーゲンスブルクにいらっしゃる方、ドイツ語は出来ないけれど、興味がある!ということであれば、念のため、私の方に連絡ください。もしかして、もしかしたら、私の方でお手伝いできるかも知れません。)

【基本情報】

Brauereigaststätte Spitalgarten

住所 St. Katharinenplatz 1, 93059 Regensburg

Telefon: 0941 - 84774

eMail: info(at)spitalgarten.de

営業時間 毎日10 〜 23時

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。