秋晴れを利用して、そろそろクリスマスプレゼントを用意しましょう

公開日 : 2019年10月11日
最終更新 :

私はドイツに来てから、今年でもう18回目のクリスマスを迎えます。

毎年のことですが、これからの季節はクリスマスプレゼントに悩みます。

まだドイツに来たばかりの方、早め早めに対応されることをお勧めします。

なぜなら、12月に入ると、「全て」のお店でレジが混雑するからです。

例えば、カフェ・プリンセスのチョコ。12月になってから購入すると、自分の番になるまでに30分待ちは当たり前の世界です。おもちゃ屋さんも行列。デパートも。みんながお土産を買うので、大変、大変。インターネットでのお買い物もいいですが、とにかく早めに用意をされることです。

今日、街に少しだけ出ました。その際に見たものを少しご紹介します。

IMG_1296.jpg
IMG_1297.jpg

上二つの写真は、イタリア食材店のメルカート(旧市街西の外れ、ビショッフホーフのすぐそば)で写したものです。

オリーブ油とバルサミコ酢のセットや、調味料セットを卓上における様になったものが、上の写真の中央にあります。イタリア料理の好きな家庭にプレゼントするのに、お洒落ですよね。お値段も20ユーロくらいまでですから大丈夫。

特にいいアイディアがないときに貴重なのは、例えばアドベンツカレンダー。

アドベンツカレンダーとは、12月のカレンダーの様なものですが、12月1日からクリスマスイブ(24日)まで、毎日日めくりの扉を開ければ、小さなプレゼントが隠されている、そんな品です。

子供のためには、チョコレートやグミ、レゴの人形など、女性のためには、ハーブティー、入浴剤など、男性のためには、工具、ビールなどがあります。

チョコレートのアドベンツカレンダーは、安いものですと99セント程度でありますが、ミルカやキンダーショコラーデなどのメーカーですと、最もお安いものでも、5ユーロ程度からになります。リンツだと10ユーロ程度。

この辺は、この時期にドイツにいらっしゃる旅行者の皆さんにもオススメですね。ちょっとかさ張るのですが、コンパクトで上品なものもあります。

ドイツに引っ越されて来た皆さん、スーパーでもある程度種類がありますが、良いものは、早めに買っておかないと、売り切れてしまいますので、油断なさらない様に。

先日りんごジュースについてのブログ記事でご紹介したお店、ナーグラーでも、ビールのアドベンツカレンダーを扱っていますが、今日は、ドラッグストアのミュラーで、こんな感じに商品が並んでいました。

IMG_1301.jpg
IMG_1302.jpg

これからしばらくは、レーゲンスブルクも太陽が顔をだし、素敵な秋晴れを楽しむ事ができます。

太陽が出て心地の良いときにオススメなスポットの一つが、ビスマルク広場です。(レーゲンスブルク旧市街の西にあります)

噴水が二つ並んでいます。

IMG_1300.jpg
IMG_1299.jpg

紅葉をもっと楽しみたい場合は、ドナウ川沿いの自転車道や遊歩道がオススメです。

IMG_3018.jpg

(↑すみません、こちらは2016年の10月の写真です。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。