キノコ狩りの季節です

公開日 : 2019年10月14日
最終更新 :

日本人がLINEでやり取りするように、ドイツ人はWhatsAppでやりとりをします。

そんなWhatsAppのプロフィール写真に、キノコを使う人が、私の登録している友達の中に数人いました。

ああ、キノコの季節だなぁ、と思った瞬間です。

IMG_1311.jpg

これは、我が家がよく食べる(自分で採取して)キノコで、Schirmlingeと言います。ドイツ語でSchirmというのは、傘のことを言いますが、これは、ハラタケ科のキノコのようです。傘の部分だけを食べますが、卵に絡ませて、パン粉を着けてたっぷりのButterschmalz(澄ましバター)で揚げ炒めます。

子供が散歩をしていて見つけたうち、8個持ち帰って来ました。本当はまだまだあったそうです。

義母とお隣さんにもお裾分けして頂きました。付け合わせは、ドイツ風のポテトサラダとミックスサラダです。

IMG_1312.jpg

↑センスのない写真ですみません。

見つけたのは野原です。(©️うちの娘)

07c45113-5967-4b2e-a6b3-1b42a7c837da.jpg

翌日(前の記事のワインの産地の後、散歩した場所)では、山の中にありました。

IMG_1401.jpg

(↑写真左下にキノコがあります)

キノコを見つけたら、採取するときは根こそぎ取らないで、上をポキンと折ってあげてください。

そうそう、キノコを調理するとき、洗わずに、汚れを取りますよね。その際活躍するのは、専用のブラシです。こちらの記事でご紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。