アウグスブルク情報① ラーメン屋一絋とタイ料理Maethai 他

公開日 : 2019年11月22日
最終更新 :

アウグスブルクへ出かけた私たち。すてきな1日を、ここで共有させてください。

前回書いたように、レーゲンスブルクからアウグスブルクは、公共の交通機関では時間がかかるので、車で出かけました。そこからパーク&ライドを利用します。

車では、アウトバーン(高速道路)A93をミュンヘン方向へ走り、州道であるB300表示に従って走ります。アウグスブルクの西にあるパーク&ライドは、大きな駐車場で、看板もちゃんと出ているので簡単に見つかります。そこからは、10分間隔以内(多分5分間隔)でトラムが走っています。

来年2020年1月1日以降は、1日券を買わなくても町の中心部までそれぞれが支払う方がおトクになるのでしょうか。1日券ですと、ひとり目が6.90ユーロ、ふたり目がそれに2.50ユーロ追加、15歳以上の子供も追加料金が加わりますが、14歳以下の同伴の子供は無料です。よって、我が家は夫婦と14歳を筆頭とする3人の子供を合わせた1日乗車券が、9.40ユーロで購入できました。ここからKönigsplatzキューニッヒ広場まで、とりあえずトラムで向かい、ツーリストインフォメーションで無料の地図をもらいます。

ちなみに、私たちは駐車場からキューニッヒ広場までの往復に、トラムを使いました。町の中心部だけを観光する場合は、歩きで。

私が行きたかった店に行きそびれました。ラーメン屋です。トラムで近くまで行くには、乗り継ぎがあります。キューニッヒ広場のある中心部までトラムに乗り、そこから歩いて向かいました。気をつけたいのは、営業時間です。私たちは火曜日の昼食に目指したのですが、なんと営業時間外だったのです。

IMG_1559.jpg

そもそも、ここに行きたかったか。仙台と札幌出身の方が営業していて、まだ開店から時間が経っていません。多くの食材を日本から輸入し、ベジタリアン用のスープもある。ベジタリアンが家族にいるので、これは大きなポイントだったのです。

Mensa Akko 麺屋 一絋

住所 : Jakoberstr. 15, 86152 Augsburg

TEL : 0177 5941821

営業時間 : 事前に要確認(当時、月曜日が定休日。火、水、木曜日が17時〜22時、金、土曜日が12〜22時。昼休憩が15〜17時、日曜日が17〜22時となっていました。現在、月曜日が定休日で、それ以外は12〜22時で昼休憩が15〜17時という情報と10〜19時という情報が混在。

仕方がないので、その近所の店を探しました。私たちが行ったのは、タイ料理の店。おいしかったし、賑わっていました。

Maethaiという店で、ラーメン屋一絋から歩いていけます。

IMG_1591.jpg
IMG_1585.jpg

ビールは、アウグスタ醸造所(Augusta Brauerei 1488年醸造開始)のもの。あとで調べてみると、この醸造所も1944年の戦争で被害に遭っていますが、この地区で最も古い醸造所のひとつなのだとか。ビールは、もちろんおいしかったです。

IMG_1582.jpg

ウンターバーという醸造所(Schloßbrauerei Unterbaar)のビールもおいしかったです。こちらは、アウグスブルクの北の郊外にあり、歴史は1508年まで遡ります(醸造所としてのスタートは1608年)。

IMG_1586.jpg
IMG_1589.jpg

はい、料理もおいしい。我が家の男どもは鴨肉ファンなので、こういう店では鴨肉が乗ったメニューを選びがち。女どもはベジタリアンとベジタリアン料理に悩む母ということで、だいたいベジタリアンメニュー。

安くておいしくて、お腹いっぱい。おすすめします。

Mittlerer Graben 8, 86152 Augsburg

営業時間 11時半〜14時(金〜日曜日は16時まで)、18〜21時

IMG_1670.jpg

魅力的なショーウィンドウを持つ肉屋

ここで、バイエルン風ファーストフード、白いパン(センメル)に肉が挟まれたものを購入してペロリと食べてしまいました。

Bäckergasse 17, 86150 Augsburg

IMG_1672.jpg

同じ敷地内にパン屋(Der Bäcker Knoll)も入っています。

IMG_1673.jpg

アウグスブルクの見どころを次に紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。