どっちの喫茶店?国王級の人が泊まったゴールデネス・クロイツ、それともドイツ最古のカフェ・プリンセス?

公開日 : 2019年12月02日
最終更新 :

観光客がケーキを食べたり、コーヒーを飲んだり、一服するための場所で、オススメは一体どこでしょう?

歴史あるお店にこだわるなら、この2つ、ゴールデネス・クロイツとカフェ・プリンセスでしょう。

先日、観光客と一緒にカフェに入るのに、どっちに行こうかな、と悩んだ結果、私たちは、カフェ・プリンセスに入りました。

でも、どっちも見逃したくないカフェです。一度比較検討してみることにしました。

皆さんだったら、どっち???

ゴールデネス・クロイツは、ルートヴィヒ1世が皇太子時代から何度も泊まったホテル。そしてオーストリアの様々な国王が泊まったなど、たくさん歴史上名前を知られる人に利用されたホテルです。

カフェ・プリンセスは、ドイツ最古のカフェとして、1686年にオープンしました。木、金、土の午後ですと、窓の外に結婚式をお祝いする人々を眺めることが出来るかもしれません。

IMG_1736.jpg

(↑夏のゴールデネス ・クロイツ)

今回、一度きりのカフェ体験であれば、どっちにしようかな、と考えてみました。

ゴールデネス・クロイツカフェ・プリンセス

1フィルターコーヒーを飲むなら◎○

2夏のテラス席利用なら◎○

3客層年配の方が圧倒的年配の方多い

4カフェの規模大きい小さい

※1 フィルターコーヒーを飲みたいなら、ゴールデネス・クロイツ。なぜなら、言われなくてもお水が一緒にサービスされるから。

カフェ・プリンセスは、地元のコーヒー焙煎メーカーのレーホリックのコーヒー豆を使っていますが、少し味が薄めな印象が今回ありました。味は良かったですよ。薄めが好きな方は満足されるはずです。私も美味しく頂きました。

※2 夏のテラス席利用なら、大きなハイド広場に面している分、ゴールデネス・クロイツの方が窮屈感がありません。それに対し、カフェ・プリンセスのテラスは狭いだけでなく、机と椅子の感覚が近すぎて、立ち上げるのも難しいです。カフェ・プリンセスが良いのは、木、金、土の午後。なぜなら、すぐそばで結婚式のグループがお祝いしているのを眺めることが出来るかもしれないからです。

※3 客層は、両方ともに年齢層が高いです。カフェ・プリンセスの方が若いかも。女性が多いかも。

その他ケーキは、どちらも美味しい。私はカフェ・プリンセスのものは1度しか食べたことがありませんが、1階でケーキを選んで、喫茶店で食べたい旨を告げると、後ほど運び込まれるシステムです。どちらのお店も実際にショーケースでケーキを見て、指さしで買えます。

IMG_1894.jpg

(↑カフェ・プリンセス。こんなおしゃれな階段を登って喫茶店へ)

IMG_1896.jpg

雰囲気、美味しさにこだわるなら、たくさんの選択肢がありますが、伝統にこだわるなら、やはりこの二軒ですね。

どっちもどっち。近い方に行きましょう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。