クリスマスと、その後(我が家の場合)

公開日 : 2019年12月30日
最終更新 :

ドイツでのクリスマスは大きな大きな行事です。

12月になる前になるべく大切な買い物は済ませてしまって、または最近ですとインターネットでプレゼントを買ったりして楽することも出来ますね。

お店は12月24日は午後1時か2時で閉店してしまい、25日、26日は祝日なので営業はなし。

ところが、24日の夕食は、家族親戚が集まってお祝いします。買いそびれがあると大変、大変。

25日、26日も同様に家族や親戚が集まったりすることが多く、我が家は24日の夕食は義兄の家、25日の昼食は我が家で、というのが通常。

IMG_2478.JPG

これは、義兄の家の居間に飾られたクリスマスツリーです。

我が家はクリスマスツリーを買わないで、居間にある植物(ベンジャミン)に飾りをつけるので羨ましい限りですが、一方で、本物のクリスマスツリーはクリスマスイブの数日前に飾り付けるので、1月上旬までの身近い期間しか楽しめない、というデメリットもあるようです。

クリスマスツリーの下はプレゼントが収まりきらないほどたくさん。これは、家族親戚がお互いのプレゼントを用意するからで、その他にも、義姉の親戚がたくさんのプレゼントを事前に用意しているからこそ。我が家の二人の息子は、とんでもない大きなプレゼントを今年はもらったのですが(実用的な機械や測定器など)、それらは景観を崩さないように(笑)、部屋の隅っこに。

IMG_2508.JPG

24日の夕食は、簡単に食べらるものが原則。よく聞くのは焼きソーセージですが、我がヨルダン家では、あらかじめ小さく切ったお肉がたっぷりのトマト・クリームソースに絡まったもの、ブロッコリー、クロケット。私がドイツに来て18回目のクリスマスですが、毎年変わらぬメニューです。(苦笑)

まあ、これにシャンパンやワイン、前菜とデザート、エスプレッソなどが付きます。

IMG_4088.jpg

(↑これは今年の写真ではないですが、こんな雰囲気)

IMG_2480.JPG

(↑今年はこれ。食事が出てくる前です)

なんて言いながら、昨年何を書いたかな、とブログを見てみると、こちらも食事の写真がありません。きっと食べること、おしゃべりに忙しすぎて写真がなかなか撮れないんですね。昨年のブログ(クリスマスイブ)はこちらからどうぞ。

今年は25日のお昼に鴨2匹をグリルで焼いたものを頂きました。

IMG_2587.JPG

完成しお皿に並んだ写真はありません。(汗)

さて、27日からお店は通常営業です。ショッピングセンターは駐車場が見つからないくらいに混雑、その近辺の道路も渋滞となるので出掛けないのが懸命です。28日に、我が家は卸しのお店で大晦日のパーティーのためにお買い物をした他は、ちょっと風邪ぎみな家族のメンバーもいたこともあり、おとなしくしていました。

そして今日の29日。朝10時でも気温は−6度。窓には結晶が付いていたりして。でも太陽がとっても美しく、冬の素敵な日曜日!

あまりにも素敵な天気だったので、家族でドローンを飛ばしに出掛けました。我が家の次男が今年のクリスマスプレゼントに念願のドローンをもらったからです。今まで持っていたおもちゃのドローンと違い、本格的なものですから、飛ばせる場所も限られていて、試行飛行させるのも簡単ではない感じ。近所にあるのどかな田園風景が広がる場所までみんなで出掛けて来ました。

IMG_2675.JPG

でも、考えることはみんな同じようで、たくさんのお散歩している人に出会いました。ドイツ人は、冬に太陽が出るとみんなお散歩に行くイメージがあります。だだっ広い、何もないところなのに。

息子の希望で、日の入りをドローンで写真に収めたい!とのことで、他の人がいなくなるまで野原に突っ立っていました。それがよかったのか、野生の鹿の群れが現れたり。放牧されている羊もいたり。

ドイツは21日の土曜日から1月6日の祝日の月曜日まで学校が休みです。

今年のブログはこれでおしまい。

レーゲンスブルクに興味を持って私のブログを見ていただいている皆様、一年間どうもありがとうございました。

2020年も、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。