ドイツ、ベートーヴェンのモチーフの記念切手

公開日 : 2020年01月10日
最終更新 :

ドイツにも記念切手があります。

私は小学生の頃、記念切手を集めていたので、今でもすてきなデザインのものを見かけると、ついつい買ってしまいます。

今日は、簡易郵便局に行った際に、偶然にベートーヴェンのモチーフの記念切手を見つけました。

2020年の1月2日に発売された、生誕250周年を記念するものです。

(↓写真中央下がベートーヴェンのもの。それ以外は、手元にあるいくつかの記念切手を適当に並べました。)

IMG_3015.jpg

記念切手は、ドイツ語で、Sonderbriefmarken といいます。

80セントの切手が10枚セットで8ユーロで売られています。←シールタイプのものは確実に10枚一度に購入です(濡らして貼るタイプのものは、自信ないですが、これも多分10枚ずつしか売ってくれないと思います。私は買うときはいつも10枚買ってしまうのですが)。

2020年に予定されている記念切手で、日本人でも興味ありそうかな、と私が独断で思うのは、ほかに、

セサミストリート(2020年3月2日発売予定、80セント)

サッカー・ヨーロッパマイスターシャフト2020 (2020年6月4日発売予定、80セント)

スポーツ・クライミング(2020年5月7日発売予定、正し80セントに40セントの寄付金が加わります)

スケートボード(2020年5月7日発売予定、正し95セントに45セントの寄付金が加わります)

空手(2020年5月7日発売予定、正し155セントに55セントの寄付金が加わります)

ピカチュウ(2020年12月3日発売予定、60セント)

があります。

強いていえば、グリム童話、7ひきの子やぎシリーズが2月6日、消防車シリーズが3枚、8月6日に発売予定ですが、スポーツ・クライミング、スケートボード、空手のように、それぞれ、切手代+寄付金のシリーズです。

記念切手の発売予定については、ドイツ語版のウィキペディアにまとめてあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。