【新型コロナウイルス情報】バイエルン州は今後どのように動く?

公開日 : 2020年04月10日
最終更新 :

春休み明けから新型コロナウイルス騒動となったバイエルン州は、イースター休暇が終わるまでを外出自粛という対応となっておりました。

そして、イースター休暇も半分が終わろうとしている今、最近の様子と、今後一体どういう方向に動いて行くかを、少しまとめてみることにします。

まず、現状から見ていきましょう。

現在のドイツの新型コロナウイルス感染者数は、2020年4月9日8時現在で10万8202人で、10万人当たりの感染者数は130人です。前日比で+4974人。

ドイツ全土の中でもっとも感染者数が多いのが、ここバイエルン州になりますが、感染者数は2万8827人、10万人当たりで220人。前日に比べて1263人が新たに感染しています。

バイエルン州の首相マルクス・ゼーダー(Markus Söder)に対して、バイエルン州の人々はその94%が新型コロナウイルスに対する対応を評価しています。

(とても満足36%、満足53%、ほどほど満足8%、あまり満足でない3% /出典 : Bayerische Rundfunk )

私もスーパーマーケットには、できるだけ行く回数を減らしています。しかし、駐車場にはたくさんの車が止まっています。人々は買い物の回数を減らそうという考えがないのだろうか、と多少疑問はあります。マスクをしている人も非常に多くなっていますが、ほかの人との距離を空ける意識に欠けている人がときどきいることに当惑します。スーパーでは、機械で繰り返し流れる店内アナウンスで、ほかの人との距離を空けるようにいわれているにもかかわらず、店員にその意識が少ない人が多くみられます。距離を空けていたらなかなか仕事ができないのは分かりますが、こちらから逃げないとダメな状態です。

マスクをしている人は多いといえども、実際に手作りのマスクを使っている人は、今のところまだひとり、ふたりくらいしか見かけません。ただ、昨日私が見かけた人は、手作りのマスクはつけているものの、ゴムがゆるくて、顔に一切密着していない感じでした。

私もやっと縫いましたよ!

縫いたいと思いつつも、いつも先延ばしでしたがやっとふたつ、お試しのつもりで作ってみました。

IMG_4317.jpg

正直なところ、猫柄のは失敗です。

日本の某行政機関がPDFで型紙をネットに載せていたので喜んで作ったものの、なんと型紙に上下があったのを気づかなかったから、正しく装着すると猫が逆立ち!

皆さんも、お気をつけあそばせ♫って感じです。

タック式のは、ちゃんと鼻のところに針金が入っていて、隙間なく顔に密着します! 装着感もなかなかよく、気に入りました。日本語の動画をネットで見つけ、それを参考に作りました。これはしっかりした布だと縫う箇所が部分的に分厚くなるので、薄目の布がいいでしょう。

4月19日にイースター休暇が終わるのですが、そうなると20日から一体どうなるのでしょうか。

現時点では、学校がスタートする見込みは薄いものの、まだ結論は出ていません。それに対し困っているのは、学校の先生たち。試験なども行うことができず、今後授業を追いつかせることができるか、できない場合の対応はどうするのか、まだまだ分からないことだらけです。

イースター休暇後は、外出自粛も少し緩和するかもしれない方向ですが、オーストリアのように外出の際にマスクの着用が義務づけられることになりそうです。その場合、マスクは、医療用のウイルスを通さないものという規定ではなく、逆に医療従事者のマスクを確保するために、「普通の」マスクを意味しているようです。でも一体皆さん、マスクを入手することができるのでしょうか? 自宅で作るといえども、ミシンがない人も多いし、布やゴムなど、家に在庫がない人も多いでしょう。ネットでゴムを買う場合を調べて見ましたが、配達が4月下旬から6月までとなかなかスピーディな入手は困難のようです(布は、手触りや硬さ、厚みなどが想像しずらいものが多く、普段ネットで布を購入しない人には難しいと思います)。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。