元ローマ教皇ベネディクト16世がレーゲンスブルクに短期滞在中!

公開日 : 2020年06月19日
最終更新 :

ローマ教皇の座を自らの意思で退任したベネディクト16世(本名 : ヨハネス・アロイス・ラッツィンガー)は、バチカンで生活をしています。

ベネディクト16世は、実は、レーゲンスブルク大学の神学部で10年にも渡って教壇に立っていること、そして、お兄さんであるゲオルグ・ラッツィンガー(Georg Ratzinger)がレーゲンスブルクの旧市街に住んでいるということで知られています。

レーゲンスブルクに教皇として訪れたのは、2006年9月のこと。たったの2日間の公式滞在でした。

今回非公式でレーゲンスブルクを訪問した目的は、ひとつ。

お兄さんの容態がよくなく、これでお別れになるかもしれないというつもりで、カトリックの祝日である、聖体の祝日(Fronleichnam)の翌週に当たる金曜日の聖心(Herz-Jesu-Fest )をふたりで祈るためです。

お兄さんである、ゲオルグ・ラッツィンガーは96歳で、精神的頭脳的には健全ですが、肉体的に弱っているとのこと。

ベネディクト16世とは最初の会合で20〜30分ほどの夕食をレーゲンスブルクの司教であるルドルフ・フォーダーホルツァー( Rudolf Voderholzer)を交えて共にしたとのこと。

プライベートでの訪問なので、これを知っていた人がいなかったため、ベネディクト16世の到着を目撃した一般市民はたったのひとりだったそうです。

ベネディクト16世は、現在93歳。18日の午前中にローマからミュンヘンの空港へ、秘書たちと医師、世話役の女性に引率され到着。そこで、レーゲンスブルクの司教が迎え出たのだそうです。14時ごろレーゲンスブルクに到着。

2013年に退いた後、ドイツに戻ることは予定になかったようですが。

実は、偶然用事があって町に出ていた私、ベネディクト16世がレーゲンスブルク滞在中というのは新聞を読んで知っていましたが、人混みがあるなあ、ととおり過ぎたあとに、もしかして!と思って引き返した瞬間のことです。

IMG_5851.JPG

12時6分。先導のパトカーがとおり、そのあとに白いバンが、そしてさらにもう1台パトカーと覆面パトカーが......

もっと早く気づいていればよかったのですが、群衆から離れた場所から、慌てて出した携帯電話ですかさず数枚写真を撮影しました。

IMG_5852.JPG

ゲオルグ・ラッツィンガーとベネディクト16世は、住居の隣にあるPriesterseminar (司祭セミナー)で面会。

19日の今日は、バイエルンの典型的朝食に欠かせないブレーツェルという八の字型のパンを、昼食には、アプフェル・シュトルーデルを召し上がったのだそうです。

今回のベネディクト16世の滞在期間については一切わかりません。ゲオルグ・ラッツィンガーの体調次第といわれているようです。

(2018年10月5日のブログ「フラフラ散歩」の後半でも、このゲオルグ・ラッツィンガーの家についてほんの少しだけ触れています)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。