ドイツといえばジャガイモ料理。ドイツ風マッシュポテト。

公開日 : 2020年06月10日
最終更新 :

ジャガイモを茹でて、潰して!というあのマッシュポテトなのですが、今日はドイツ風に作ってみましょう。

必要なのはジャガイモ、玉ねぎ、パン粉、油、砂糖、バター、塩、ナツメグ。

作り方です。

1)まずはジャガイモを皮ごと、圧力鍋に入れ、20分、圧をかけて蒸します。

2)その間に、玉ねぎを粗みじん切りにします。炒めるのは鉄のフライパンが理想ですね。

  油をひいて、お砂糖を少し入れて、しっかり飴色になるまで炒めます。

IMG_5738.JPG
IMG_5740.jpg

3)パン粉を別に、バターをひいたフライパンで軽く炒ります。

4)ジャガイモが茹で上がったら、皮を剥きます。

  このとき、(右利きの人は)左手で、ジャガイモにフォークを刺し、

  右手で(食事に使うタイプの)ナイフを持ち皮を剥きます。

  茹でたてでも大丈夫。ドイツ人はすごい早いですよ、剥くのが。

  慣れているんですよね。

5)皮を剥いたジャガイモを大きめのボールに入れて、バターと牛乳を入れ、

  フォーク、またはジャガイモを潰す専用の道具を使ってジャガイモを潰します。

  ナツメグとお塩を入れて、味を整えます。

IMG_5748.JPG

↑このマッシャーは便利ですね。わが家では以前はいつもフォークでジャガイモを潰していましたが、これがあると簡単。

IMG_5741.jpg

↑あはは、あまりおいしそうな写真じゃないですね。

わが家の料理ですから、仕方ないです。そういうこともあります(苦笑)。

しかも、本来ならお肉の横に盛り付けるものでしょうが......。

IMG_5742.JPG

↑ミディアム・レアに焼きあがったおいしい牛肉。手抜き晩ご飯も、これで豪華になります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。