バイエルン州コロナの規制緩和状況〜大幅に緩和!(2020年6月17日発表分)

公開日 : 2020年06月20日
最終更新 :

現在、可能になったこと次のとおりです。

2020年6月17日火曜日に決定、17日水曜日以降からの実施

集会の制限、集まる際の制限など

隣州のチューリンゲンと異なり、バイエルン州では、今だにマスクの着用義務があります。

義務となるのは、公の場、例えば、バスや電車の中、お店、娯楽施設や文化施設などです。

また、今まで家族や同居をしている人、およびもう一家庭と集まることしか許可されていなかったところ、6月17日以降は10家庭以内からの10人までが集まることが可能となります。

各家庭で集まるにあたっては、人数などの制限ではなく、それぞれが1.5m以上の間隔をあけることができるかがカギとなります。室内などでは十分な換気が必要です。

お店や施設の営業時間や営業制限など

今までは、お店や博物館、動物園などの娯楽施設は20平米につき1名という制約がありましたが、6月22日(月)からは10平米あたりの顧客または訪問者が1名という制約になります。つまり、今までと比較してほぼ倍の人が許可されるということです。

マスクの使用についてですが、レジ係、店員、従業員などすべての立場でのマスク(マスクでなくとも鼻と口が覆われる布)着用義務がありましたが、顧客との間に透明の防御設備が用意されている場合(実際大概のお店などで設置されています)は、レジ係などのマスク着用義務がなくなります(顧客はマスク着用義務あり)。

プールやウェルネス施設、サウナなどの営業について

6月8日(月)以降バイエルン州での屋外プールの営業は始まっていましたが、22日(月)からは、屋内プールやホテルの屋内プールなどの営業が、ウェルネスやサウナの施設も含め、開始することが許可されました。衛生管理の条件などについては、現在検討されている途中です。

レストラン、飲食業の営業について

現状、レストラン、カフェ、ビアガーデンは、22時までの営業が許可されていましたが、22日(月)からは23時までの営業が可能です。よって、友人などが集まりやすい環境がさらに広がるのですが、机に着席していない場合には、今後もマスクの着用義務が残ります。つまり、お店への出入りのとき、トイレに行くときにはマスクが必要です。

プライベートで開催する行事について

今までは、家族のみでの開催でしたが、今後は、結婚式や誕生日会、葬儀、学校や講座の終了パーティ、組織の定例会、会社内での祝賀行事など、屋内では50名以内、屋外では100名までの集まりが可能となります。そのあとは7月にさらならる制限緩和が行われる見通しです。

大きな集会、イベントごとについて

現状では、8月31日まで、これら大きな集会やイベントごとの開催は禁止されています。が、今後この制限が延長される可能性があります(詳細は未発表です)。

文化と芸術

映画、劇場、コンサートホールの類は、今週6月15日(月)以降すでに許可されています。今までは屋内で50名まで、屋外で100名までの制限でしたが、今後22日(木)以降は、屋内で100名まで、屋外で200名までと制限人数が倍になります。ただし、マスクの着用は義務です。

コーラス、合唱

数ヵ月の間、コーラスの集まりは禁止されていましたが、22日(月)より、1列並びで、かつそれぞれが最低2mの間隔を空け、空気の入れ替えをすること、時間をある程度制限することにより、再び可能となります。

観光業

22日(月)より、団体旅行が可能です。観光バスの運行にあたっては、公共の交通機関と同等の制約が課せられます。マスク着用の義務はありますが、全席使用することができます。

キャンプ場の運営も、水周りなどの公共の場所も、使用可能となります。

教会、シナゴーグ、モスク

ミサは、5月4日以降認められていました。ただし、信者間に2mの間隔を保つこと、マスク着用、60分以内が条件でした。

22日(月)からは、1.5m間隔という緩和された条件になります。

スポーツ

スポーツの分野では、参加者数20名という上限がありましたが、22日(月)以降は、空間の大きさに応じた人数制限となります。

幼稚園、学校、専門学校、大学

すでに段階を追って、幼稚園、学校、学童はスタートし、7月1日以降は、すべての生徒が(学校は1週間交代で)通えるようになります。9月以降は通常通りになる予定です。

専門学校、大学は、今後もオンラインが続きます。専門学校では、15日(月)以降、小さなゼミ単位の活動は、衛生条件などをクリアした場合、認められています(4月以降、専門学校の実験などの個別の活動は認められています)。

老人ホームなどの訪問

現状かなり厳しい条件下でのみ、訪問は可能です。今後規制を少し和らげる予定ですが、日程は未発表です。

クラブ、ディスコ、居酒屋類

現状、緩和の目処はまだ立っていません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。