ドレスデン観光 ギネスブック認定の世界一美しい乳製品店

公開日 : 2020年10月02日
最終更新 :

世界一美しい乳製品店なんて言われたら、行かないわけには行きません。

一体どう、美しいのでしょうか。

立地場所は、観光名所が並ぶところから少し離れています。

トラムに乗ってもいいですが、歩くことが平気な人は、片道は歩いて行ってもいいと思います。

何にもない大通り沿いにお店はあります。外見は普通。ちゃんと住所を確認せずに、フラフラ歩けば見つかると思ったら大間違い。まったく目立たない外観です。ところが中に一歩入ると、非常に貴重なオリジナルのタイルがぎっしりのにぎやかな様相です。

IMG_7600.JPG

撮影 : Mika Yoshimura-Jordan 撮影許可、掲載許可取得済み

美しいタイルがぎっしりと、ところ狭しと並んでいます。店内あちらこちらです。

ネットで検索すると、このような写真を見かけると思いますが、残念ながら撮影禁止です。旅の思い出に、という方は、店内に絵葉書やタイルの複製などが売っていますので、記念に購入されてもいいかと思います。

私はもちろん写真撮影許可を取りました。ジャーナリスト用に申請用紙が用意されていて、身分証明書を見せて書き込んだ用紙を提出します。一度にたくさん撮影して、あっちやこっちの雑誌に売り込もう!なんていうのは無理で、どこのメディアのための取材なのか、しっかり報告義務があります。

でもひっきりなしに来るお客さんの邪魔にならないように、人物が写真に入らないようにするのは至難の業。しかも経営妨害にならないように気を遣い、サクサクサクっと撮影した中で、いい写真3枚を掲載させていただくことにしました。

観光客らしいアジア人たちが、携帯電話をさりげなく取り出して隠し撮り、盗み撮りをしていましたが非常に見苦しいものですね。言葉がわからないからという言い訳は無理です。ちゃんと写真撮影禁止のマークが目立つように置かれていました。

さて、私は来店前にお店情報をネットで調べてはいましたが、ネット上には間違いの情報がたくさんあるので、と写真掲載許可をもらうと同時に、オリジナルのパンフレットを手渡されました。客足がなかなか絶えることがなかったのに、ちゃんと私のために対応をしてくださいました。写真撮影禁止だなんて、と最初正直思ったのですが、それだけお店を大切にしている証なのかな、とあとでは思うことができました。このお店は美しいだけではなく、非常にこだわりのあるお店で、140年もの歴史を持っています。

そして私たちもチーズなどを購入しましたが、どれも非常においしかったです。

チーズはここドイツでも安価な食材ではありませんが、ここのチーズは特別高いわけでもなく、わが家が毎週のように行っているレーゲンスブルクの市場での料金と比べても同じくらい。

日本からドイツに旅行にいらっしゃる方、食事に自由が利くのなら、一度はこんなおいしいチーズを購入して食べていただきたいと思います。

ちなみにわが家(5人家族)で1週間に消費するチーズは、日本円換算で大雑把に2500円くらいかな、と思っています。

IMG_7578.JPG

美しさだけではない部分で最もすごいと思ったのは、革新的なアイデアを持って品質にこだわり続けていたということです。

そもそも、当時牛乳の衛生状態が悪いまま配達されていたことを疑問視した経営者の方針、考え方に寄るところなのでしょう。

創業1880年。

それ以前は1日1回、牛乳配達が行われ、しかも冷蔵されていない状態で蓋も閉められないまま運搬。牛乳を売った帰り道は台所で出たゴミや古着を車に積んで帰るような時代だったようです。

そんななかで、「病人や子供のための牛乳」として、衛生状態にこだわったのがこのプフンド兄弟の乳製品店。新しく構えたお店も内部が見えるようにし、衛生的な環境で作られた牛乳であることをアピール、販売は窓越しにするというこだわりよう。そんななか、新しい牛乳販売の価値観を築き上げ、その成功をバネにあらゆる乳製品まで手を広げていったということのようです。

革新的なアイデアで、この乳製品販売を確固としたものにしていったプフンド兄弟。そのサクセスストーリーを読めば、美しいお店かどうかは問題にはならないのですが、それでもやはり人間にとっては、「世界一」美しいものに対する興味、好奇心は大きいですね。

1995年以降、お店のルネッサンス様式のタイルをきれいに掃除し、本来の美しさを取り戻すことに成功、1998年にギネスブックへ「世界一美しい乳製品店」として掲載されました。

IMG_7579.JPG

■Dresdner Molkerei Gebrüder Pfund GmbH

・URL:  https://www.pfunds.de

・住所:  Bautzner Str. 79, 01099 Dresden

・営業時間:  月〜土曜日 10:00〜18:00、日曜・祝日 10:00〜15:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。