【コロナウイルス関連情報】ホームオフィス義務化!

公開日 : 2021年01月27日
最終更新 :

ちょうど1年前の2020年1月27日、バイエルン州で初めてのコロナ感染者が確認されました。

そのあと3月中旬ごろから、人々の生活は本格的に変わり始めたのですが、今現在をあらためて見てみましょう。

まずは、2021年1月27日0時の時点での感染者数です(ロバート・コッホ研究所の数字です)。

レーゲンスブルクの感染者数は、(過去7日間の人口10万人当たりで)34.9人、レーゲンスブルク郡で38.1人とグッと落ち着きました。ここしばらくいい数字です。

バイエルン全体で見ると、チェコとの国境近くの町は、おおよそ200前後。

バイエルン州で、現在最も感染者数が多い地区は、バイエルン州北東(チェコとの国境沿い)にあるヴァンシーデル郡で、258.8人です。

州単位で見ると、メクレンブルク=フォアポンメルン州とベルリンを除く旧東ドイツとチューリンゲンで140~180人、ヘッセン105.0人、ザーランド108.9人と地図上では赤で示されています。

メクレンブルク=フォアポンメルン州はもともと感染者が少なかったものの、現在103.5人、ベルリンは90.3人と唯一旧東ドイツで100を切っています。

それ以外の地区は100以下であるオレンジ色です。

ホームオフィスが今日2021年1月27日から義務化

1月中旬現在、25%の人がホームオフィスをしているという数字が出ていますが、経営者側がホームオフィスが可能であるとした職種、業務に携わる場合、ホームオフィスが今日から義務づけられます。そして違反した場合は、3万ユーロ(日本円で約380万円)以下の罰金が科せられます。違反取り調べも簡単ではないとは思いますが、立ち入り調査もあるようです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。