日本で飲むドイツビール。輸入販売業者、Ein Bier, Bitte.さんご紹介

公開日 : 2021年02月23日
最終更新 :

ドイツに旅行に行きたくても、コロナで旅行はできないし、日本の主要な都市で行われるオクトーバーフェストも大半が中止。

ドイツビール・ファンにとっては、辛い時期ですね。

そこで、インターネットでもドイツビールを販売されている、Ein Bier, Bitte.(アインビアビッテ、ビール一杯ください!) を本日はご紹介!

コロナの影響を受けて、営業日も限定されていますが、ネット販売もあるし、いち押しのお店です。

バリバリ関西人の若い渡邉さんが、ドイツを中心としたビールの輸入をされ、ご自身でも販売されています。

新婚旅行でドイツにいらっしゃったときにバイエルンのおいしいビールに出合ったのがきっかけだそうで、まったく別の部門での仕事から一大決心で転職。もちろんその間にビールの勉強をされ、酒類の輸入の資格を取ったあと、ビアソムリエの資格をも取得。

一見その辺の真面目な若いお兄さんですが、ビールに対する情熱は半端ではありません。

その情熱から起業にいたるまでのストーリーは、脱帽。

ビールの品質にとことんこだわり、冷蔵コンテナでビールの輸入をされています。

渡邉さんの「人生を変えた」ビールは、カーメリテン醸造所のビールなのですが、それはここレーゲンスブルクから40分ほどのシュトラウビングにある醸造所。なんとその醸造所のトップ、ケンプさんは、ドイツのビールソムリエ協会の会長さんであり、とても人情味のあふれた紳士です。

私自身、渡邉さんの通訳として、このシュトラウビングのカーメリテン醸造所に何度か出かけることになり、ビールについていろいろ勉強させていただきました。このカーメリテン醸造所は地球環境を意識した、品質にこだわる醸造所、としてとてもいいイメージがあります。歴史がある醸造所ですが、太陽エネルギーなどを利用した現代的な施設で自然に優しい醸造をされ、なんとその結果、醸造所で蜂蜜も(少量ですが、醸造所で採取されたものです)販売、と言うからびっくりです。

DSC_0603.JPG

↑写真は、2019年12月に渡邉さんご夫婦が来独された際、カーメリテン醸造所のケンプさんとその秘書の方と一緒に撮影してもらったものです。1番左がカーメリテンの秘書、左から2番目、3番目が渡邉さんご夫妻、そして私、1番右がケンプさんです(それにしてもケンプさん、背が高いなぁ)。

カーメリテンのビールは私もひと通り飲みましたが、一応一番の主力商品といえば、日本人にも飲みやすいタイプの「クロスター・ゴールド」でしょうか。

バイエルンと言えば、白ビール。白ビールは、上面発酵という、つまり酵母が上にあがっていくタイプのビール(バイエルン州で普通に飲まれるビールは、その他すべてが下面発酵)です。発酵の工程の仕上げ部分は、カーメリテンの場合ビール瓶に詰められてからですが、白ビールの製法はいろいろあり、醸造所によって多少異なります。その辺奥の深いビールかな、と。

■Ein Bier, Bitte.

・住所: 〒565-0851 大阪府吹田市千里山西2-5-9 ビラ千里104号室

・Tel: 06-4798-5500

それで、一体どこでビールが買えるの?飲めるの?

それでは、いったいどうやれば、このカーメリテン醸造所のビールが飲めるのでしょうか?

① 大阪府吹田市にあるお店で購入される場合

DSC_0423.JPG

©️Ein Bier, Bitte.

■Ein Bier, Bitte.(アインビアビッテ)

・住所: 〒565-0851 大阪府吹田市千里山西2-5-9 ビラ千里104号室

(※コロナのため、営業時間が現在限られていますので、事前にこちらから確認してください)

② インターネット販売を利用される場合

こちらからネットショップへどうぞ

ebb002.jpg

©️Ein Bier, Bitte.

2021年3月7日まで、家飲み応援キャンペーン実施中です。

③ ビストロなどの飲食店を利用される場合

2021年2月現在、東京都、大阪府、福島県、高知県で取扱店があります。それぞれのお店情報は、Ein Bier, Bitte.のウェブサイトにリンクがあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。