学校が再開?それともまだオンライン?

公開日 : 2021年03月14日
最終更新 :

コロナの影響で、いったいドイツの学校はどうなるのか? バイエルン州のギムナジウムに通うわが子たちは、一応授業がオンラインであったり、宿題が出たりするものの、その対応は子供次第です。場合により、担任の先生がフォローのメールや電話をくれたりするようですが、学校が始まらないと子供の勉強する量は、普段よりもずっと少ないと思います。

さて、2021年3月15日の月曜日より、場合によっては学校が再開するようです(すでに小学校1~4年生は2グループに分けての授業がスタートしています)。

場合によってはというのは、具体的にはこういうことになります。

人口10万人あたりの過去7日間の感染者数平均値(以後感染者数平均値とします)が、50未満の場合は、普通に授業。 感染者数平均値が50以上100未満の場合は、クラスの半分が参加しての授業。 感染者数平均値が100以上の場合は、オンラインでの授業。

さて、落ち着いていた感染者数平均値がまた増えていることは前回(3月4日の記事)紹介しましたが、またその後どんどん悪くなっています。

■ 感染者数平均値(レーゲンスブルク市、レーゲンスブルク郡)

\t3月11日\t3月12日\t3月13日\n

ということで、レーゲンスブルク郡にあるわが子が通う学校では、15日月曜日から学校が「久しぶりに」スタートします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。