イースターの日曜日

公開日 : 2021年04月05日
最終更新 :

今年2021年のイースターの日曜日は、朝7時の時点で気温は1度。

朝起きて、イースターの朝食と言われるブランチに向けて、イースト生地のパンを焼き、チーズやハムなどで家族揃っての食事を楽しみました。

わが家の近所には、3軒のパン屋さんがありますが、そのうち1軒が開いていたので、フランスパンを買いました。

先日染めたゆで卵も大切な食事の一部です。

IMG_2064.jpg

11時頃食事を食べ始め、その後庭に隠したイースターのプレゼントを探し......

この辺りは、各家庭違うでしょうが、わが家の近所でも、4人の子供が朝9時過ぎ頃にプレゼントを探していました。

それは、たいがいうさぎや卵の形をしたチョコレートであったりするのですが、クリスマスのときのような大がかりなプレゼントではなく、ちょっとしたおやつが中心になります。

わが家の場合、末っ子ももう12歳なので、形式的に一応チョコレートを芝生に隠すという感じでした。

IMG_2089.JPG

天気もいいことですし、何か体を動かすことを家族でしたかったので、とにかく散歩に行こうと話をまとめ、家から歩いて行ける場所に行きました。当初予定していたよりは小さな散歩コースでしたが、それでも休憩を挟み、3時間ちょっとのお散歩。

わが家から3kmくらいの圏内で、こんな美しい自然を味わえる場所があるのです。

ドイツ人は散歩が大好きなので、たくさんの人にすれ違いました。家族連れもいましたし、カップルでの散歩も、犬を連れての散歩も。

特に今年はコロナの影響もあり、大きなグループはいないのですが、とにかく体を動かしに太陽を楽しむドイツ人があちらにもこちらにも。

太陽が照った広々とした野原の中にある道を歩くと、本当に気持ちがいいものです。あまり乗り気ではなかった子供も、文句も言わずに歩き、途中にいくつかあるベンチで座ったりしながら、リュックサックに入れていたうさぎや羊、ニワトリの形(イースターの象徴)のクッキーを食べたり、お茶を飲んだりしながら、楽しくおしゃべりをしながら。

そして、途中で美しい鹿の群れにも出合ったのです。ちゃんと数えなかったのですが、少なくとも8頭から10頭はいたと思います。

娘はビデオを撮り、私は写真を撮影し。近くのベンチには別のカップルも座っていたのですが、鹿は270度くらいくるりと大きく弧を描きながら周りの野原を駆け抜けて行きました。

IMG_2113.jpg

見渡す限りの野原。本当はもう少し先まで行きたかったのですが、さすがに疲れました。

今年のイースターも、昨年に続き家族でこぢんまりと。それでもやはりある程度の伝統にのっとり、春の太陽の恵みをしっかり体全体で受けながら、家族ですてきな時を過ごすことができました。

来年こそは、いつも通りの親戚などがみんなで集まっての盛大なイースターを祝いたいものです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。