ドイツ一美味しい寿司は、ハンブルクでなく、ベルリンでなく、ミュンヘンでなく、レーゲンスブルクで!

公開日 : 2021年05月30日
最終更新 :

「ドイツ一美味しい寿司は、ハンブルクでなく、ベルリンでなく、ミュンヘンでなく、レーゲンスブルクで食べられる」というのは、地元の新聞ミッテルバイエリッシュツァイトゥングの週末特集の表紙に書かれたものの和訳です。

IMG_2065.JPG

(写真は2019年11月20日撮影のものです)

コロナ禍で、ドイツのレストランは、完全休業または、テイクアウト、コロナが落ち着いている時期は、テラスのみの利用が可能、とかなり厳しい環境でしたが、私もこのASKAの様子が気になり、途中でホームページをチェックしたこともあります。

私の記憶が正しければ、最初の頃はテイクアウトまたは配達をされていたようですが、最近は完全休業中と理解していました。

そんな中でも、ミシェランの星を獲得した、というニュースを聞いて、コロナで営業もできないのに、一体どうやってそんな評価がつくのかしらと疑問を持っていました。実際建物の入り口脇にも新たにミシェランの星の看板がかかっています。

しばらくお店が利用できなかったのですが、この記事には細巻を作っていらっしゃるスギモト氏の写真の下に、コロナ禍ではお弁当を提供している、と書かれていました。

表紙一面に大きな写真と、二ページ目ぎっしりにスギモト氏についてのことが詳しく書かれています。その記事の中で、大阪ご出身であり、京都で修行された話などが書かれていますが、その後「食い倒れの町大阪に戻ってきた」というドイツ語表現がありました。

先月亡くなられたエリック・カールさんの「はらぺこあおむし」の本のタイトルは、ドイツ語では

Die kleine Raupe Nimmersatt というのですが、「食い倒れ」という表現はドイツ語でこの「ニンマーサット」と使われていました。

お魚を捌く(さばく)様子が細かく描写され、寿司飯へのこだわりも記事にはありました。

お米は、日本から(記事の内容を見るに、新潟のお米だと思います)直接輸入されているようです。

さて、このASKAも、本日9日から再び営業が開始されるようです。チャンスがあれば、是非お店に行かれてみてください。

特に海外生活が長い方、ここの美味しいお寿司を食べて欲しいと思います。2年近くも前に私は行ったのですが、あの時の感動は、まだとても新鮮に残っています。

完全予約制ですので、ご注意ください。(とても良い予約システムがあります。公式ホームページhttps://aska.restaurantからどうぞ)

今回、少し内容を見直されたのでしょうね、メニューは、8品か10品で、それぞれ95ユーロと120ユーロだそうです。

席も12席あったものが10席。コロナの影響で店舗面積に対して10人が限界ということなのでしょう。

しかも、今までは二巡式であったものが、多少は時間の融通が効くようになっています。

スギモト氏の料理提供は、とても儀式的で厳かな美しいものですが、バラバラの時間に予約が入るということは、ご本人のやり方にそぐわないのでは?とも気になり、もう一歩予約システムをチェックしてみました。

が、15分単位で予約ができるものの、コースメニューを想定して、スタート時間は19時半程度までが限界のようです。つまり、料理の手順をはぐらかす、はちゃめちゃな状況にはなっていないようで、安心しました。

そもそもミシェランの星を獲得しているような料理人が妥協するはずはありませんが。

ASKA

公式ホームページ(ドイツ語)https://aska.restaurant

住所 : Watmarkt 5

営業時間 : 火〜土曜日18時30分〜24時(但し料理の提供は21時まで)、土曜日は加えて12時〜16時(料理の提供は13時45分まで)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。