チョコレートのお店、レーゲンスブルクからちょっとドライブ。大型店舗 Seidl サイドル

公開日 : 2021年08月04日
最終更新 :

レーゲンスブルクから24kmほどのところ、アウトバーン(高速道路)を降りてすぐに素敵なチョコレートのお店があります。

昔から動く大きな象が特徴的(???)なお店なのですが、まずは、写真からどうぞ。

IMG_4816.JPG

そう、この象が動いたりするんですよ。

ですから小さな子供もこのお店が大好き。わが家も子供が幼稚園くらいの頃(改装前)には、何度も行っていました。

ここは、ニュルンベルク、またはローテンブルクからレーゲンスブルクに来る際に通る高速道路脇にあり、日本人団体客も観光バスで立ち寄りやすい場所だと思います。(旅行会社の企画担当者様、関心あればぜひ連絡ください。お取り繋ぎします!)

さて、店内はけっこう広いのですが、平日昼時に私が行ったときもかなり繁盛していました。コロナ禍で、店内の人数制限をする関係で、買い物かごをひとりにつきひとつ持つように、入口に記載がありました。もちろんマスク着用が義務づけられていますし、消毒液も常備されています。

さて、こんな感じでチョコレートが並んでいます。値段は、ドイツの相場から言うと、ちょっと高めですが、おいしさを知っている私たちは、それでも買ってしまいます。ちなみに、あちこちの地元のお店でここのチョコレートを見かけます。が、せっかく同じお金を出して買うなら、ここまで出かけていきたいものです。

たくさん買うと、おまけのチョコレートをくれますし、多分€150以上(もしかしたら€100以上?)買うと一割引してくれるようです。

夏の気温が高いときには難しいですが、それ以外なら、すてきなギフトパックもありますし、いいおみやげになると思います(夏は、ちょっとおしゃれなグミなどをおみやげにするといいですね。はい、グミも種類が豊富です)。

IMG_4820.JPG

種類はあまりないですが、ガム類もありました。ガムかどうかは一目でわからないのですが、例えばテニスボールの形をしたものとか、個性的な形のガムです。ちなみに、ガムは、ドイツ語で、kaugummi(カウグミ)と言います。↓

IMG_4822.JPG

とにかくカラフルで愛嬌のあるスイーツがたくさん。見ているだけでも楽しくなります。

IMG_4825.JPG

ケーキをかたどったチョコもなかなかおもしろいですね。こういうのは、おみやげにもおもしろい。(↓)

IMG_4827.JPG

最初に掲載した象の写真を違う角度で見てみると、こんな感じ。(↓)

象の顔の手前のコーナーには、ビールグラスに、黄色と白のグミをいかにもビールとビールの泡のように見立てて盛りつけたグミなどがあります。

IMG_4829.JPG

黄金の宝箱、のコーナーでは、金色を意識した商品が並んでいます。

IMG_4830.JPG
IMG_4818.JPG

時間がなかったので、さささっと必要なものだけ買い物をしたのですが、そのあとにパンフレットを見て、ああ残念だったなと思ったのは......

併設されているカフェには、なんと特別な鏡が設置してあるようなんです。

サイドルのチョコレートは幸せにするとともに、スマートにもしてくれる!と書かれた下に、鏡があり、どうやらこの鏡には、映った人物がスマートに映るように仕かけがあるようなのです。ああ、私もこの鏡覗いてみたかったわ。

さて、このお店は毎日営業しています。営業時間は8時から19時。クリスマスや年末年始は休業、または時間短縮しての営業となりますので、注意が必要です。

■Seidl Confiserie

・住所: Reiseweg 2, 93164 Laaber

・Tel.: +49-9498 90 680

・Fax.: +49-9498 27 60

・e-mail: info@seidl-confiserie.de

・営業時間: 8:00~19:00 ※12月24日、12月31日は8:00~13:00/12月25日、12月26日、1月1日は定休日

IMG_4833.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。