日本(成田)からドイツ(フランクフルト)への移動、最新情報!

公開日 : 2021年11月15日
最終更新 :

2021年11月12日金曜日、コロナの状況がかなり悪化した状態のドイツへJAL便にて入国(フランクフルト)された、福岡にお住まいのKNさんの情報を紹介させていただきます。

出国(成田空港)について

・成田空港までのアクセス特急はいつもと変わらない

・荷物の大きさから判断するに、多くは国内旅行に出かけると思われる

・成田空港内(第2ターミナル)にあるJALのエコノミーカウンターは行列

・JAL係員の話では,当日中国便が複数運航していてほぼ満席。(便数が増やせない)

・ビジネスなどのカウンターは閑散

・JALの手荷物検査では行列に並ぶ(検査終了までに30分)

・出国はいつも通り(顔認証ゲートは早い)

成田空港の施設などについて

・免税店はほとんど開いてないが、最低限のものはあり

・主要コスメが免税価格より30%オフなど格安

・JALラウンジは、ファーストラウンジのみ使用可能(さくらラウンジ対象者もファーストに案内か)

・ラウンジは中国便出発までは混雑

・食事の提供がスマホでの注文 メニューをやや縮小

・ビールサーバー停止、缶ビールに

・ワイン類は係員が注文に応じて入れていた

・ラウンジ内の寿司カウンターは健在

機内について

搭乗者数

ビジネス5名、プレミアムエコノミー0名、エコノミー11名(そのうち子供も2名)。「コックピット2名、客室乗務員8名の計10名で、16名のお客様とともにフランクフルトまでご一緒いたします」というアナウンスがあった

機内サービス、および機内での様子

ほぼ日常とかわらないが、おしぼりが不織布のものに変更、ご飯が機内で炊くのではなく,国内線ファーストクラスと同じものに(人数の関係かコロナの関係かは不明)。

エコノミークラスでは席を複数使ってひじ掛けをあげてフルフラットで寝てる人が多い。

フランクフルト入国とその後の移動

IMG01406.jpg

©️KN

IMG01407_HDR.jpg

©️KN

・人がいない。フランクフルト空港(第2ターミナル)では、係員以外見かけないくらい

・パスポートチェックと同時にワクチン証明を提示するだけで超簡単。待ち時間なし

・手荷物が出てくるまでの時間もこれまでの自らの経験のうち最短

・鉄道駅までのスカイトレイン(モノレールみたいなもの)が運休中でバス移動

・バスの行列待ちがすごい(バスは10分間隔だがそれでも足りていない)

・たまたま南駅行きの路線バスが来たから,それに乗った。連絡バスを待っていいたら多分30分以上のロスとなっていた

以上、ドイツ入国間もない貴重な時間に、KNさんのご好意で迅速な情報をいただきました。ありがとうございました。今後、ドイツへの移動を予定されている方のご参考になりましたら、幸いです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。