ブースター接種!

公開日 : 2021年12月02日
最終更新 :

2回目のワクチンを接種して、6ヵ月を過ぎた私。(40代)

レーゲンスブルク南東、ブルグワインティングにある診療所で、予約を入れました。

ここでは、現在木曜日にバイオンテック、土曜日にモデルナのワクチンが接種できるようですが、バイオンテックはもうすぐ品切れになりそうということで、来週はバイオンテックの接種ができるかも定かではないようです。とはいえ、ここの診療所では、早くからワクチンに積極的で、手際よく用意されているので有難いです。

IMG_7295.jpeg

(↑診療所の外観)

ワクチンの接種そのものは痛くないので、針を刺されたかどうかもわからないくらいだ、と先日デュッセルドルフの日本人医師がおっしゃっていましたが、そうだったかなとあらためて意識してみました。あら、本当に痛くない。本当に刺されたかどうかわからない!

私は、1回目も2回目も、接種した当日の夜から翌日いっぱい熱が出ましたが、今回はどうでしょう。

予約の時間の5分ほど前に到着。ほとんど待ち時間もなく、すぐに私の番です。ワクチンは一瞬だし、問診も特にありません。医者がお友達なので、邪魔にならない程度の雑談をちょっとだけして、あとは待合室で15分、待機。はい、おしまい。

医者の話によると、これからクリスマス前後で12歳以下のワクチン接種をたくさん予定しているとのこと。

もうすぐ17歳になるわが長女は、2回目の接種が6月下旬だったので、もう少しで半年が経過するのですが、今の制度では18歳以上しかブースターは認められていないとのこと。12歳以下のワクチン接種がある程度進んだら、今度は18歳以下のブースターが期待できるのでは。

IMG_7294.jpeg

(↑診療所の待合室)

今日のレーゲンスブルク。気温は3度から5度。車でわが家から22分ほどかかるこの診療所ですが、今日は雨が降るかもしれないと言われていたのでレインコートを持参して自転車で出かけてみました。この辺の地理に詳しい主人にアドバイスをもらって出かけたら、なんと25分ちょっとで到着。しかも信号機もほとんどなく、住宅街や自転車が走れる遊歩道、自転車道など、なかなか素敵な風景を見ながら出かけることができました。そして、帰路は、太陽が!

橋の上から見たドナウ川が美しいので、写真を撮ろうとカメラを構えたら、船がやってきてしまいました。ま、いっか。

IMG_7296.jpeg

ドナウ川沿いの自転車道は、なんとなく素敵。奥に大聖堂の尖塔も見えますね。

IMG_7301.jpeg

ドナウ川から場所は支流のレーげン川に代わって、暗い雲はあるものの、太陽があたった風景。川にいるのは、かもめ。かもめが翔んだ~!(♪)と歌おうと思っても飛びません。あら、古い?「渡辺真知子さんのかもめが翔んだ日」(1978年だそうです)

IMG_7303.jpeg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。