【レンヌ】おいしい紅茶も買えるおしゃれなセレクトショップ!アペルシュ (Aperçu)

公開日 : 2020年01月26日
最終更新 :

毎週土曜日にマルシェが広がるリス広場の脇にかわいらしく並ぶ木組みの建物たち。そのひとつが今回紹介するセレクトショップ、アペルシュです。外から見ると小さな店に見えますが、奥行きが深く地下スペースもあるので、たくさんの商品を取り揃えています。

◇可愛い建物が立ち並ぶリス広場に面するお店

Arukikata43-Apercu1-Facade.jpg

地下鉄「サン・タンヌ」駅から徒歩5分ほどとアクセスも良いリス広場。土曜日のマルシェの日以外も19世紀に建てられた屋根付きのマルトノ市場(Halles Martenot)などでは数多くのイベントが催され、多くの人々の憩いの場となっています。かわいい建物が立ち並び、周囲を見渡すだけでも時が経つのを忘れてしまう場所ですが、アペルシュというおしゃれな雑貨屋さんを覗いてみるのはいかがでしょうか? マルシェを見物した帰りにふらっと寄ってみるのもおすすめですよ。

▼一緒に読みたい

◇センスの良いインテリア

Arukikata43-Apercu2-Article.jpg

まず1階には食器やキッチン用品、キャンドル、季節の飾りなどどれもハイセンスな品物が並んでいます。温かみのある大きな木目調のテーブルに並べられた商品を見ながら、家ではどこに飾ろうかなと考えるのも楽しいです。自宅ではここで出合った陶器の石鹸置きと、琥珀色のグラスを愛用しています。

◇地下にはガーデニング好きのフランス人のための園芸用品が並ぶ

Arukikata43-Apercu3-Jardinage.jpg

地下へ進むとガーデニング用品や庭用の椅子や机、置き物などが揃えられていて、1階とは全く違った雰囲気です。フランスではガーデニングやDIYを楽しむ方がとても多いので、日本の園芸用品店とは違ったおしゃれなデザインの商品が多く取り揃えられています。

12月には店中がクリスマス仕様に飾られ、かわいらしいオーナメントに目移りしてしまう事間違いなしです!

◇マリアージュ・フレール

Arukikata43-Apercu4-The.jpg

レジの奥にはマリアージュ・フレールの真っ赤な缶がずらっと並んでいます。日本でも銀座に店舗を構える高級紅茶専門店ですが、ここでは何十種類もあるお茶を量り売りで販売しています。気になったお茶は店員さんが缶を開けて見せてくれるので、香りを比べて選ぶ事ができます。季節限定のものやスパイスや花びらが入っているもの、日本茶や中国茶のブレンドなど、種類も豊富なのでお茶好きの方にはおすすめ。また軽くてかさばらないのでお土産にもぴったりですよ!

我が家の定番は、フローラルな香りのマルコ・ポーロと、ジンジャーの香りがスパイシーなチャイ。飲み終わるまでに香りが飛んでしまわないように、少しずつ買って楽しんでいます。是非自分だけのお気に入りを探してみてください!

それでは、次回もとっておきの地元情報をお届けしたいと思いますので、楽しみにお待ちください。

〈文:高津佐紀、写真:高津竜之介〉

■今回紹介したお店

・店名:アペルシュ (Aperçu)

・住所:28 Place des Lices, 35000 RENNES

・アクセス:メトロ「サン・タンヌ駅」から徒歩5分

筆者

フランス特派員

高津 竜之介

NPO法人「日本で最も美しい村」連合在フランス研究員。レンヌ第2大学言語学部非常勤講師。現在は同大学人文社会学研究科において「世界の最も美しい村の比較研究」をテーマに博士課程在籍中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。