海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > レゼンデ特派員ブログ > パステウ!タピオカ!クレープ!チュロス!ブラジルの...

ブラジル/レゼンデ特派員ブログ 小宮 華寿子

ブラジル・レゼンデ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年9月 4日

パステウ!タピオカ!クレープ!チュロス!ブラジルの屋台の味


パステウ!タピオカ!クレープ!チュロス!ブラジルの屋台の味

前回の記事「ポン・デ・ケージョとサウガジーニョ 」に興味を持っていただけた方が多かったようなので、ブラジルのおやつについて、もう少し紹介したいと思います。


ビールのつまみにも◎な「パステウ」
サウガジーニョと並ぶ人気を誇るスナックがパステウ(Pastel)。ラザニアのようなパスタ生地で具材を挟み、揚げたものです。具材は牛ひき肉と玉ねぎを炒めたものや、チーズとハムとトマトを合わせたもの、バナナとゴイアーバ(ブラジルの果物)ペーストが入っていて、シナモンがかけられているものなど様々。


サウガジーニョは形で具材を判断できましたが、パステウはみんな同じ形。お店の人に聞くしかありません。パステウが食べられるところは屋台や軽食屋(Lanchonete ランショネッチ)のほか、ローカルな飲み屋さん。注文してから揚げてくれるパステウは皮がパリパリの揚げ餃子のようで、これがまたビールに合うのです!


010-A.JPG 010-B.JPG


クレープのような餅のような「タピオカ」
日本でタピオカといえば、半透明のもちもちしたパール大の粒で、ミルクティーやジュースに入っているものとして知られていますよね?しかしブラジルでおやつとして売られているタピオカ(tapioca)はクレープのようなものです。日本のタピオカもブラジルのタピオカも原材料は同じアイピン芋(aipim)。タピオカという言葉は、本来アイピン芋のでんぷんのことを指していて、ポン・デ・ケージョのもちもち感を生み出すのにも、一役買っています。(アイピンについては、ムケッカの記事 でも紹介しています)


さて、ブラジルのタピオカですが、調理前は白くて粒の荒い粉です。その粉を小さなフライパンに敷き詰め、全体に水を回しかけます。水の量は、お好み焼きを食べる時にソースをぴゅうっと回しかけるくらいの量です。するとあら不思議!さらさらだった粉がつながってクレープ生地のようになります。このタピオカ、水分を加えて加熱すると糊化するという性質が特に強いらしいのです。食感は焼いた餅のようでもあり、中に挟むものは、甘い系からしょっぱい系まで自由自在。チーズ+ココナッツ+バナナなんていう意外な組み合わせを試すのも楽しいです。


010-C.JPG 010-D.JPG


屋台のクレープとホットドック
ブラジルにもクレープはあります。レストランのデザートとして提供される皿に盛られたクレープもありますし、屋台でも売られています。しかし、屋台のクレープとなると全く別物です。ホットサンドイッチを作る時のような機械にクレープ生地を流し込み、ソーセージとチーズなど好みの具材を入れます。さらに上から生地をかけ、蓋をして焼き上げるというものです。発音はクレーピ(crepe)。


一緒に写っているのはホットドッグ。ホットドッグは小型ワゴンの販売車が道端によくいるのですが、今のところおいしいホットドッグには出会っていません。ソーセージもパンもふにゃっとしていて歯ごたえがないのです。ホットドッグはカショーホ・ケンチ(cachorro quente)といいます。カショーホは「犬」、ケンチは「熱い」の意。ポルトガル語では形容詞は名詞の後ろから修飾するので語順がこのようになるのですが、ホットドッグをそのまま訳したネーミングがどうも心に引っ掛かかり、つい口に出してしまう言葉です。


010-E.JPG 010-F.JPG


たっぷりチョコを注入する「シュロス」
シュロス(churros)は日本でいう「チュロス」のことです。シュロスが生まれたのはポルトガルもしくはスペインとされていて、それが南米に伝わったそうです。甘党ブラジルのシュロスは長いちくわのような形状で、中にチョコレートや練乳がたっぷり注入されます。


010-G.JPG 010-H.JPG


いずれも一つ100円~300円程度ですので、街歩きの途中に気軽にブラジルの味を楽しんでみてくださいね!


記事向上のために教えてください。「役に立った」「興味深い」などの場合はクリックお願いします。
海外旅行(南米) ブログランキングへ


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2013年9月 4日
« 前の記事「小腹がすいた時のうれしい味方!ポン・デ・ケージョとサウガジーニョ」へ
»次の記事「ブラジル・ビール事情★缶ビールは100円、生ビールはショッペリアへ」 へ
おすすめ記事
レゼンデ特派員 新着記事
最終回。ブラジルのかわいいものたち&ハンドメイド
暗中模索。ブラジルでの子育て
リオのカーニバル★チャンピオンズパレード!!! 急遽行ってきました
リオデジャネイロ州の澄んだ海!ブジオス&カボフリオ☆カーニバル休暇中のビーチは...
ブラジルのイルミネーションと忘年会恒例ゲーム
クリスマスバザー各所で。ふつうのおうちで開かれるバザーが楽しい!
サンパウロのビーチUbatuba(ウバトゥバ)へ。ホスピタリティあふれる宿でした
ブラジルのおもしろ学校行事。仮装で読書奨励?!

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

地球の歩き方Web特派員募集