海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > レゼンデ特派員ブログ > ブラジルのスイス「カンポス・ド・ジョルダォン」でび...

ブラジル/レゼンデ特派員ブログ 小宮 華寿子

ブラジル・レゼンデ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年10月13日

ブラジルのスイス「カンポス・ド・ジョルダォン」でびっくりスイーツ♥


ブラジルのスイス「カンポス・ド・ジョルダォン」でびっくりスイーツ♥

週末に日帰りでカンポス・ド・ジョルダォン(Campos do Jordão)という町を訪れました。レゼンデからサンパウロ方面に高速道路を1時間ほど走り、一般道に降りてさらに1時間ほど山を上っていきます。この山あいの町はサンパウロよりさらに寒く、ブラジル人が「コートを着たいがために行く」町だそう。ブラジルのスイスともいわれています。

016-A.JPG 016-B.JPG



到着早々、子供がトイレに行きたいというので、手近にあったレストランへ。まだ町を何も見ていませんが、昼食をとることにしました。

016-C.JPG

一品目は「マスのソテー。シイタケとシメジのスパゲティー添え」。これまでブラジルでは何度も茹で過ぎスパゲティーを食べてきましたが、このお店は抜群の茹で加減!また、気温が高いブラジルではきのこの栽培が難しいそうでレゼンデでは手に入りにくいのですが、この辺りではシイタケやシメジが栽培されているのかもしれません。「Shiitake」、「Shimeji」と名前もそのまま。日本のレストランで食べているような懐かしさを感じました。

016-D.JPG

二品目は、ブラジルでは定番の「ステーキとご飯とポテトフライのセット」。息子のリクエストとはいえ、内心「いつでも食べられるようなものを...」と思っていました。しかし、いつもと何がどう違うのか、ステーキもごはんもワンランク上のおいしさがありました。



ふらりと入ったレストランがアタリでテンションも上がり、いよいよ町の散策に。



とんがり屋根に、石畳。窓辺の鉢植えがかわいらしく、ヨーロッパ的な町並み。我が町レゼンデのお隣にも、ブラジルのフィンランド「ペネド 」がありますが、また違った趣です。

016-E.JPG 016-F.JPG



「マッターホルン」という名前のお店があったり、チーズフォンデュ鍋が土産品として目立っていたり。さすがブラジルのスイスです。

016-G.JPG 016-H.JPG



あるカフェの前を通りかかると、レゼンデでは見かけないデザート「ワッフル」の文字が!ベルギーワッフルの写真も掲げられています。格子状の焼き型のあとがついているあのワッフルです。ランチでいい思いをしたことで期待度も高まり、早速入店。



メニューから「ワッフル。フルーツとアイスと生クリーム添え」を選びました。私の頭の中では、すでに完成イメージが出来上がっています。思い浮かべたのは白いお皿にベルギーワッフル、その上に輪切りのキウイとバナナ、そしてイチゴが1つ。半球上のバニラアイスとホイップクリームが上品に添えられる図です。



しかし、運ばれてきたものは...

016-I.JPG



ワッフルは見えません...。

サービス精神?

スイスといえど、やっぱりここもブラジルでした。



もちろんすべておいしくいただきました。家族5人協力して。



ワッフルのせいではありませんが、娘の急な発熱によりここで帰路につくことに。今日は少ししか歩けなかったのですが、とても魅力的な気配を感じます。クリスマスイルミネーションが有名でもあるようなので、12月にまた訪れたいと思っています。



■昼食のレストラン

VILLA GOURMET

住所:Av. Macedo Soares, 203c ,Capivari,Campos do Jordão ,SP

電話:(12)3363-1323



016-J.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 旅行・ツアー・ホテル
2013年10月13日
« 前の記事「ブラジル人は「重さ買い」がお好き♡野菜もランチもアイスも量っちゃう!」へ
»次の記事「リオから一番近いパラダイス「イリャ・グランジ」前篇」 へ
レゼンデ特派員 新着記事
最終回。ブラジルのかわいいものたち&ハンドメイド
暗中模索。ブラジルでの子育て
リオのカーニバル★チャンピオンズパレード!!! 急遽行ってきました
リオデジャネイロ州の澄んだ海!ブジオス&カボフリオ☆カーニバル休暇中のビーチは...
ブラジルのイルミネーションと忘年会恒例ゲーム
クリスマスバザー各所で。ふつうのおうちで開かれるバザーが楽しい!
サンパウロのビーチUbatuba(ウバトゥバ)へ。ホスピタリティあふれる宿でした
ブラジルのおもしろ学校行事。仮装で読書奨励?!

ブラジル ツアー最安値


2021/3/31更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

地球の歩き方Web特派員募集