海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > レゼンデ特派員ブログ > ブラジル人気No.1の化粧品ブランドNatura(...

ブラジル/レゼンデ特派員ブログ 小宮 華寿子

ブラジル・レゼンデ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年11月28日

ブラジル人気No.1の化粧品ブランドNatura(ナチュラ)


ブラジル人気No.1の化粧品ブランドNatura(ナチュラ)

022A.JPG



コスメ好きの方であれば、ブラジルのナチュラをご存知でしょうか。

アサイーやマラクジャ(英名:パッションフルーツ)などブラジルフルーツの恵みをたっぷり使った商品で人気の化粧品メーカーです。



ラインナップは洗顔料や化粧水などの基礎化粧品から、ファンデーションや口紅などのメイク用品、シャンプーやボディソープ、デオドラントスプレーや香水まで。全身のケア用品が揃います。



022B.JPG 022E.JPG



販売員制度のため店では買えず



これらの商品は店では買えません。基本的には資格を持った販売員を通して購入するシステムなのです。商品はカタログやナチュラのホームページ で選び、注文します。



Casa natura(カーザ・ナチュラ)という全商品を試せる場所がサンパウロなどにはあるそうですが、「試せる」というだけでここで商品を購入することはできません。ナチュラのホームページから注文しても、必ず近所に住む販売担当者がつくことになります。



旅行者の方々には買いにくいのですが、この販売員制度がナチュラのブランド性を高めているとも言えます。



ただ、一部の商品はサンパウロとリオデジャネイロの国際空港の免税店 でも購入できます。



その他、ヘアサロンや文房具店などでナチュラの商品が一緒に売られていたという話も聞きます。そのお店の人が販売員の資格を持っていて、店先に並べているということだと思いますが、注意して町を歩けば、旅行者の方でも見つけることはできると思います。



ブラジル国民に愛される会社



またナチュラは動物実験は一切行わないというポリシーがある会社で、環境保全や福祉事業など社会貢献にも力を注いでいます。



アマゾンの豊かな果実を徹底的に研究し、ブラジル独自の価値を高めたこともナチュラの功績。ブラジル国民にとって好印象の会社で、経営状況も良好。雑誌投票では「ブラジルで最も尊敬される会社」「女性が一番働きたい会社」などに幾度となく選ばれています。



色々試してみました



日本から持参した化粧品類もなくなり始めた頃、友達の母親がナチュラの販売員だということを知り、いくつかの商品を購入してみました。



メイククレンジングや洗顔料、化粧水はブラジルでは一般的でないようで、ドラッグストアなどではなかなか見つけられなかったのですが、ナチュラにはちゃんとありました。価格は日本の化粧品とあまり変わらないような感覚です。



022C.JPG



使ってみたのは、シャンプー、トリートメント、ヘアクリーム、ボディソープ、ボディクリーム、洗顔料、化粧水、顔用保湿クリーム、化粧下地、アイペンシル。化粧水などは肌に合うのか最初は心配だったのですが、2か月以上使ってみた感じ、私は大丈夫なようです。



お気に入りの商品は



肌の色を整える化粧下地は、日焼け止め成分も入っているので毎日使っています。ファンデーションではないのでシミそばかすを隠してくれるほどのカバー力はありませんが、子供の学校の送り迎えくらいならこれだけで行ってしまいます。ブラジル人女性は普段はすっぴんの人が多いですし...。



シャンプー類とトリートメント効果のあるヘアクリームはすでにリピ買いしました。特に、朝使う用のヘアクリーム(一番下の写真)は香りもいいし、ベタつかない使用感も◎。アンデス山脈で栽培され、栄養食品としても注目されるキヌアという雑穀のエッセンスが入っています。顔に直接つける化粧品類は人にプレゼントしづらいですが、「ヘアクリームなら」と思って多めに注文しています。



また、香水やシャワージェルの種類も豊富で、マラクジャ(パッションフルーツ)やピタンガ(さくらんぼに似たフルーツ)、ジャブチカバ 、アンディロバ(アマゾン奥深くに生息する木)など、ブラジルらしい香りを楽しめます。お土産にするならこれらの商品もおすすめです。



022D.JPG



記事向上のため、教えてください!役に立った、興味深いなどの場合はクリックお願いします!

海外旅行(南米) ブログランキングへ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 美容・健康・病院
2013年11月28日
« 前の記事「まもなく夏到来!ブラジルへの旅行者はデング熱に注意」へ
»次の記事「世界最大の滝「イグアス」で地球を感じる!国境を行き来して観光」 へ
レゼンデ特派員 新着記事
最終回。ブラジルのかわいいものたち&ハンドメイド
暗中模索。ブラジルでの子育て
リオのカーニバル★チャンピオンズパレード!!! 急遽行ってきました
リオデジャネイロ州の澄んだ海!ブジオス&カボフリオ☆カーニバル休暇中のビーチは...
ブラジルのイルミネーションと忘年会恒例ゲーム
クリスマスバザー各所で。ふつうのおうちで開かれるバザーが楽しい!
サンパウロのビーチUbatuba(ウバトゥバ)へ。ホスピタリティあふれる宿でした
ブラジルのおもしろ学校行事。仮装で読書奨励?!

ブラジル ツアー最安値


2021/3/31更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

地球の歩き方Web特派員募集