海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > レゼンデ特派員ブログ > 不思議フルーツ「ジャブチカバ」ブツブツ系に弱い人は...

ブラジル/レゼンデ特派員ブログ 小宮 華寿子

ブラジル・レゼンデ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年11月 8日

不思議フルーツ「ジャブチカバ」ブツブツ系に弱い人は写真に注意


不思議フルーツ「ジャブチカバ」ブツブツ系に弱い人は写真に注意

ブラジルで今が旬のフルーツ、ジャブチカバ(Jabuticaba)を紹介します。ブラジルをはじめとする南米原産の果実です。



まずはショックのない写真から。



019A.JPG



外見は色も大きさも巨峰にそっくり。味はブドウとライチをミックスした感じです。皮ごと食べる人もいますし、皮は残す人も。白っぽい透明の実の中には巨峰の種より少し大きい種があります。果肉と種が離れにくく、ちょっと食べづらいですが、果実自体はとってもジューシーでおいしいです。



しかも、果実にはブルーベリーを上回る量のアントシアニンやビタミンC、高血圧や脳卒中の抑制効果のあるタンニンなどが含まれているそう。



それでどこが不思議なの?



次の写真はブツブツしてますから、苦手な人は見ないでください。



019B.JPG



不思議なのは実のつき方。幹に直接、果実ができるのです! もっと豊作の木は木肌を埋め尽くすほど実が付いているわけですが、そうなっていたら私はもう直視できません。



南米大陸の中部地域(ブラジル、パラグアイ、アルゼンチン北部)の山林に多く自生しているそうです。ホテルの庭に植えられていることもありますから、見つけたら食べてみてください。



収穫した果実は日持ちがしないので、ほとんどがジュースやジャム、アルコール飲料の原料などに加工されます。果実は生で食べても、少しワインのような香りがするんですよ。



庭木としても人気のジャブチカバ



019C.JPG 019D.JPG



先日遊びに行かせてもらった農家には広い庭があり、数本のジャブチカバが植えられていました。その中の一本には手作りのツリーハウスが!株立ち状に成長する幹を利用してツリーハウスを安定させています。そのお宅の子供が木登りしながらジャブチカバの実をつまむ姿がまぶしかったです。



日本でも密かに人気上昇中



私はブラジルに来てから初めて知ったフルーツなのですが、調べてみると英語名の「ジャボチカバ」という名前で沖縄や鹿児島でも栽培されているようです。一般家庭向けにも庭木や鉢植え栽培用に、苗木が販売されていました。



成長が遅い木なので、日本の庭にも向いているかもしれません。近年庭木として人気の株立ち状の幹で、雑木林風のお庭作りにはぴったり!寒い地域にお住まいの場合は、鉢植えで室内栽培もできるようです。自家受粉しますから、1本でも実がなります。



栽培しているからこそ食べられる幻の果実、育ててみませんか?

ブツブツ系、苦手でなければなのですが...。





記事向上のために教えてください。「役に立った」「興味深い」などの場合はクリックお願いします。

海外旅行(南米) ブログランキングへ




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 自然・風景
2013年11月 8日
« 前の記事「11月のハロウィンパーティ☆ブラジルのハロウィン事情」へ
»次の記事「まもなく夏到来!ブラジルへの旅行者はデング熱に注意」 へ
レゼンデ特派員 新着記事
最終回。ブラジルのかわいいものたち&ハンドメイド
暗中模索。ブラジルでの子育て
リオのカーニバル★チャンピオンズパレード!!! 急遽行ってきました
リオデジャネイロ州の澄んだ海!ブジオス&カボフリオ☆カーニバル休暇中のビーチは...
ブラジルのイルミネーションと忘年会恒例ゲーム
クリスマスバザー各所で。ふつうのおうちで開かれるバザーが楽しい!
サンパウロのビーチUbatuba(ウバトゥバ)へ。ホスピタリティあふれる宿でした
ブラジルのおもしろ学校行事。仮装で読書奨励?!

ブラジル ツアー最安値


2021/3/31更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

地球の歩き方Web特派員募集