海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > レゼンデ特派員ブログ > ブラジルに来たら絶対食べたいシュラスコ(シュハスコ...

ブラジル/レゼンデ特派員ブログ 小宮 華寿子

ブラジル・レゼンデ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年3月18日

ブラジルに来たら絶対食べたいシュラスコ(シュハスコ)!


ブラジルに来たら絶対食べたいシュラスコ(シュハスコ)!

ブラジル料理として最初に思い浮かぶのは、シュラスコ(Churrasco)でしょうか?日本にも専門店がありますが、ブラジルではシュハスコと発音されます。もともとは、前回ご紹介したブラジルのカウボーイ が振る舞った肉の焼き方でしたが、次第にレストランでも提供されるようになっていったそうです。



シュハスコを提供するレストランは、シュハスカリア(churrascaria)といいますが、その厨房をちょっと覗かせてもらいました。



DSC00294.JPG  DSC00289.JPG



冷蔵庫には串刺しにされた肉の塊りがストック。特大の炉では炭火で肉たちが焼かれています。



意外だったのはその火力の弱さ。なんでも、極弱火で時間をかけて焼くことによって、火は通っているが中は赤いまま&肉汁を一切逃さずに柔らかく焼けるのだそう。



味付けは岩塩のみ。



肉が焼きあがると、男性ウェイター(ギャルソン)が各テーブルを回るので、欲しい場合は合図を。

ギャルソンが細長いのこぎりのようなナイフで切り込みを入れた時に、自分のトングでそこを挟みます。するとギャルソンは1枚分の肉を切り落としてくれるのです。



P1020611.JPG



肉はおもに牛肉ですが、豚肉、鶏肉含めてあらゆる部位があります。ブラジルでは牛肉の部位は20種類以上に細かく分けられており、そこからもブラジル人の牛肉へのこだわりがわかりますよね。



食べ放題ですが、最初から全て受け取っていると、食べきれなくなるので注意。ギャルソンも最初から高い等級の部位を持ってこないので、狙いを定めて! また、サラダバーも付いていますが、これでお腹いっぱいにならないようにこれまた注意です。



IMG_0668.JPG



人気の部位は牛肉だとなんといってもピカーニャ(Picanha)。腰からおしりにかけての赤身の部分でとてもやわらかいです。肉の繊維が細かいのが特徴。ブラジルで最上級の部位とされています。



コントラ・フィレ(Contra Filet)は日本でいうサーロイン。フィレ・ミニョン(File Mignon)はヒレ肉。コステラ(Costela)はあばら骨周辺のスペアリブ。アウカトラ(Alcatra)は比較的脂が少ないランプ肉です。



ブラジルの牛はコブ牛ですので、シュハスコではコブの部分も是非お試しを。クピン(Cupim)といい、少しコンビーフのようでもあり、太目の繊維が特徴。やわらかくて噛めば噛むほど味が出ます。



牛肉以外だと、コステラ・ド・ポーコ(Costela do porco)が豚のバラ肉。鶏肉の心臓(ハツ)はコラサォン(Coração)といって、コリコリしていておいしいです。



子供達が好きなのは、豚粗挽きのソーセージ・リングイッサ(Linguica)や、焼きチーズのケージョ(Queijo)。そして私も大好きなのは焼きパイナップル(Abacaxi・アバカシ)のシナモンがけです。



IMG_0680.JPG



料金は各レストランで異なりますが、我が町レゼンデのシュハスカリアでは一人3000円くらい。飲み物代別で肉とサラダが食べ放題です。



今回もお読みいただきありがとうございます。記事向上のために教えてください。「役に立った」「興味深い」などの場合はクリックお願いします。

海外旅行(南米) ブログランキングへ




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2014年3月18日
« 前の記事「ブラジルの革製品☆おすすめはカウボーイ御用達店」へ
»次の記事「ブラジルの乗馬体験。ローカルな生活感がたまりません!」 へ
レゼンデ特派員 新着記事
最終回。ブラジルのかわいいものたち&ハンドメイド
暗中模索。ブラジルでの子育て
リオのカーニバル★チャンピオンズパレード!!! 急遽行ってきました
リオデジャネイロ州の澄んだ海!ブジオス&カボフリオ☆カーニバル休暇中のビーチは...
ブラジルのイルミネーションと忘年会恒例ゲーム
クリスマスバザー各所で。ふつうのおうちで開かれるバザーが楽しい!
サンパウロのビーチUbatuba(ウバトゥバ)へ。ホスピタリティあふれる宿でした
ブラジルのおもしろ学校行事。仮装で読書奨励?!

ブラジル ツアー最安値


2021/3/31更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

地球の歩き方Web特派員募集