海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > レゼンデ特派員ブログ > ブラジルの乗馬体験。ローカルな生活感がたまりません...

ブラジル/レゼンデ特派員ブログ 小宮 華寿子

ブラジル・レゼンデ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年3月27日

ブラジルの乗馬体験。ローカルな生活感がたまりません!


ブラジルの乗馬体験。ローカルな生活感がたまりません!

日本のように明確な四季ではありませんが、私が暮らすブラジル南東部のレゼンデも、暦の上では四季が分けられています。3月からは秋。先週までタオルケットで寝ていたのが、ここ数日で肌寒くなり、薄手のかけ布団を出しました。


さて、前回までブラジルのカウボーイの革製品 や肉の焼き方(シュハスコ )についてお伝えしてきましが、もう一つ、馬のお話を。


DSC03584.JPG


写真のお馬は若干目つきが悪いですが、今回は乗馬について。ビーチも遊園地もない山に囲まれたこの辺りで、家族揃って楽しめるお気に入りのアクティビティです。我が家の場合、2歳と5歳の子供は私か夫と「二人乗り」して、8歳の子供は一人で乗ります。


DSC03686.JPG


最も近いところでは、レゼンデから車で15分、フィンランド人入植地のペネド で乗馬ができます。


DSC03569.JPG


下の写真は牧場の受付け。乗馬経験がなくても全く問題ありません。最初に「進め」「止まれ」「右へ」「左へ」の操作方法をごくごく簡単に、しかもさらっと説明してはもらえます。人間の方は慣れてなくても馬たちは慣れたもので、何もしなくても勝手に進んでくれます。


DSC03565.JPG


馬に跨り牧場を出発したら、まずはアスファルトの車道を山に向かって進みます。


DSC03604.JPG


だんだん道幅が狭くなってきます。素朴なサッカーコートでは大人も裸足でサッカーを楽しむ姿。


IMG_0616.JPG


子供達が遊具で遊ぶ脇を通り...、


DSC03708.JPG


洗濯物も一段落したらしい民家のレディースたちと挨拶。


IMG_0621.JPG


これは小さなバーです。
(余談ですが、このようなバーで昼間ビールを飲んでいる男性は大抵、上半身裸です。)


DSC03611.JPG


山に入る直前まで来ると、拾い集めたもので小屋を作り、勝手にここに住んじゃっている的な人々の住まいも。番地は「1」らしいのですが...。


DSC03701.JPG


いよいよ山に入ります。


DSC03629.JPG


山道を登ったり下ったりしながら進み、


DSC03648.JPG


小川を渡り、


DSC03697.JPG


バギーのグループをやり過ごし、


IMG_0569.JPG


着いたところは、渓谷。


IMG_0587.JPG


小さな滝と滝壺もあって、泳ぎたい人は泳ぎます。


DSC03679.JPG


ここからは、同じ道を牧場に向かって引き返します。たっぷり2時間の乗馬で料金は1頭60レアル(約2500円)。「2人乗り」した子供の分は支払わなくてよいとのことで、馬を何頭借りたかの料金のようです。馬達は牧場に戻るなり、水をがぶ飲み。お疲れ様でした。


DSC03710.JPG


安くて楽しかったので、しばらくしてからもう一度乗りに行きました。申込みはペネドの中心地にあるツアーデスクで。ここからマイクロバスで馬のいる牧場までの送り迎えをしてくれます。1回目と2回目は違う牧場に案内されましたが、歩くコース、料金、時間ともに同じでした。


_MG_0114.JPG

今回もお読みいただきありがとうございます。記事向上のために教えてください。「役に立った」「興味深い」などの場合はクリックお願いします。
海外旅行(南米) ブログランキングへ


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2014年3月27日
« 前の記事「ブラジルに来たら絶対食べたいシュラスコ(シュハスコ)!」へ
»次の記事「ブラジルのスーパーマーケット探検(前編)☆おみやげも買えます」 へ
おすすめ記事
レゼンデ特派員 新着記事
最終回。ブラジルのかわいいものたち&ハンドメイド
暗中模索。ブラジルでの子育て
リオのカーニバル★チャンピオンズパレード!!! 急遽行ってきました
リオデジャネイロ州の澄んだ海!ブジオス&カボフリオ☆カーニバル休暇中のビーチは...
ブラジルのイルミネーションと忘年会恒例ゲーム
クリスマスバザー各所で。ふつうのおうちで開かれるバザーが楽しい!
サンパウロのビーチUbatuba(ウバトゥバ)へ。ホスピタリティあふれる宿でした
ブラジルのおもしろ学校行事。仮装で読書奨励?!

ブラジル ツアー最安値


2019/9/18更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

地球の歩き方Web特派員募集