海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > レゼンデ特派員ブログ > ブラジルのイースター!子供には卵型チョコレート、大...

ブラジル/レゼンデ特派員ブログ 小宮 華寿子

ブラジル・レゼンデ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年4月18日

ブラジルのイースター!子供には卵型チョコレート、大人にはパソッカ?


ブラジルのイースター!子供には卵型チョコレート、大人にはパソッカ?

2014年のイースター(キリストの復活祭)は4月20日、今度の日曜日です。

キリスト教国のブラジルでももちろんイースターをお祝いします。



そして4月18日金曜日から21日月曜日までは4連休のイースターホリデー!



小・中学校では直前の17日木曜日まで、一学期(2月~4月)の期末テストだったので、テスト明けの連休は、子供達も晴れ晴れと楽しめることでしょう。



イースターの贈り物と言えば、イースターエッグチョコですが、その陳列方法がちょっと面白いのです。



DSC06329.JPG



頭上に大量の卵型チョコ!! 



人々は買いたいチョコを手を伸ばして取っていきます。スーパーでも日用品店でも色々な店でこのようにディスプレイされています。



イースターの贈り物は主に子供にプレゼントするものらしいですが、昨日私もいただきました。でも、チョコではなくパソッカ(Paçoca)というブラジルのお菓子。子供にはチョコを、大人にはこのパソッカをあげる人も多いそうです。



手作りしてくれたものだったので、それがとてもおいしくて!!

DSC06189.JPG  DSC06190.JPG



パソッカは粉末状に砕いたピーナッツと砂糖、塩、それからマンジョッカ(タピオカ芋)の粉を混ぜ合わせて押し固めたもの。



市販されているものはもっと固められています。



DSC06331.JPG  DSC06344.JPG



昨日いただいた手作りのパソッカは容器から出すと粉々になってしまいますが、スプーンですくってそのまま食べます。きな粉みたいで、なつかしい素朴な味!



想像通り口の中でパサパサ・モソモソするのですが、それもまた癖になる食感。作ってくれた人は「バナナにかけてもおいしい」と言っていました。確かに。



案外とおかずにも使えるのではないかと思います。すりごまのようでもあるのです。



このパソッカに醤油とみりん(もしくは麺つゆ)をいれて混ぜ合わせ、ホウレンソウやインゲンと和えてもおいしそうです。



今朝は、トーストにバターを塗って、その上にかけて食べてみようと思います。きな粉トーストみたいに!



今回もお読みいただきありがとうございます。記事向上のために教えてください。「役に立った」「興味深い」などの場合はクリックお願いします。

海外旅行(南米) ブログランキングへ




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り レストラン・料理・食材
2014年4月18日
« 前の記事「ブラジルのスーパーマーケット探検(後編)☆さすがコーヒー大国!」へ
»次の記事「サッカーワールドカップブラジル大会の公式ステッカーアルバムにハマる♡」 へ
レゼンデ特派員 新着記事
最終回。ブラジルのかわいいものたち&ハンドメイド
暗中模索。ブラジルでの子育て
リオのカーニバル★チャンピオンズパレード!!! 急遽行ってきました
リオデジャネイロ州の澄んだ海!ブジオス&カボフリオ☆カーニバル休暇中のビーチは...
ブラジルのイルミネーションと忘年会恒例ゲーム
クリスマスバザー各所で。ふつうのおうちで開かれるバザーが楽しい!
サンパウロのビーチUbatuba(ウバトゥバ)へ。ホスピタリティあふれる宿でした
ブラジルのおもしろ学校行事。仮装で読書奨励?!

ブラジル ツアー最安値


2021/3/31更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

地球の歩き方Web特派員募集