海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > レゼンデ特派員ブログ > サッカーワールドカップブラジル大会の公式ステッカー...

ブラジル/レゼンデ特派員ブログ 小宮 華寿子

ブラジル・レゼンデ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年4月24日

サッカーワールドカップブラジル大会の公式ステッカーアルバムにハマる♡


サッカーワールドカップブラジル大会の公式ステッカーアルバムにハマる♡

DSC07012.JPG



ブラジルでは2014年度サッカーワールド杯のステッカーアルバムが4月初旬より発売され、話題になっています。



「アルバム」といってもシール帳のようなもので、出場国ごとに見開きでページが作られています。そこに選手の顔写真ステッカーを貼っていくというのが基本的な楽しみ方。



DSC07017.JPG



ステッカーは1袋5枚入りで、どこの国のどの選手が入っているかは買って開けてみるまでわかりません。



DSC07015.JPG



夢中になっているのは主に小学3年生の長男ですが、横で見ていても結構熱くなってしまいます。袋を開けた時に日本選手やブラジルの選手、私でも知っているようなスター選手が入っていると、「やったー!」と。



普段は子供に対して簡単には物を買い与えないのですが、ステッカーが売っている新聞スタンドを通る度に、これだけはついつい...。しかも、袋を選ぶ時はくじを引くような気持ちになってしまいます。



DSC06185.JPG



新聞スタンドはブラジルではbanca de jornal(バンカ デ ジョナウ)といいます。



アルバム(album/アルブン)は5.9レアル(約270円)、ステッカー(figurinha/フィグリンニャ)は5枚入りの一袋が1レアル(約46円)。アルバムの紙質もパンフレットのようにペラペラで、ステッカーの写真も画質がイマイチな選手が中にはいるのですが、この安さですのでご愛嬌です。



DSC06183.JPG



それでもコレクターさんにとっては、たまらないんじゃないでしょうか。ブラジルでもステッカーを数万円分、大人買いする人がいるというニュースが流れていましたが、その気持ちも分かります。



先日は高速道路のサービスエリアで72枚入りのパックを発見。息子が凝視していました。



DSC06348.JPG



それで...買いました。これまでは1日5枚(一袋)という約束を息子としていたのですけど。



出場国32か国の選手一人ひとり、集合写真、エンブレム、スタジアムなどのステッカーがあり、全部で639種類。すでに持っているステッカーが入っている場合もありますが、息子にとっては友達と交換し合うのがまた楽しいようです。大抵の少年がこのアルバムを持っていますから!



DSC07022.JPG



各国のページには予選での得点結果や本大会のグループリーグの試合日が記載されており、試合結果を自分で書き込む欄が設けられています。選手の顔写真のステッカーには、所属チームと生年月日、身長、体重のデータが書かれています。



メンバー発表はまだされていないので、実際に召集される選手とは少し違うかもしれません。でもこの自分で作るアルバムと共に観戦するワールドカップは、どこの国の試合でも興味深く感じられそうです。



ステッカーアルバムはトレーディングカードの販売などで有名なイタリアのPANINI社(http://www.paninigroup.com/ )から出版されていて、FIFAオフィシャル。ブラジルだけでなく、イタリアやアメリカ、アルゼンチンなど各国で販売されています。日本では輸入業者からインターネットなどで購入できるようです。



今回もお読みいただきありがとうございます。「役に立った」「興味深い」などの場合はクリックしていただけるとうれしいです↓

海外旅行(南米) ブログランキングへ




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦
2014年4月24日
« 前の記事「ブラジルのイースター!子供には卵型チョコレート、大人にはパソッカ?」へ
»次の記事「雑貨を見ながら町一番のケーキが食べられる幸せ♡ショップ&カフェ「Blue Moon」」 へ
レゼンデ特派員 新着記事
最終回。ブラジルのかわいいものたち&ハンドメイド
暗中模索。ブラジルでの子育て
リオのカーニバル★チャンピオンズパレード!!! 急遽行ってきました
リオデジャネイロ州の澄んだ海!ブジオス&カボフリオ☆カーニバル休暇中のビーチは...
ブラジルのイルミネーションと忘年会恒例ゲーム
クリスマスバザー各所で。ふつうのおうちで開かれるバザーが楽しい!
サンパウロのビーチUbatuba(ウバトゥバ)へ。ホスピタリティあふれる宿でした
ブラジルのおもしろ学校行事。仮装で読書奨励?!

ブラジル ツアー最安値


2021/3/31更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

地球の歩き方Web特派員募集