手づくりを楽しむこと:1 Paula Barros期間限定ショップがペネドでオープン

公開日 : 2014年07月15日
最終更新 :

お友達のPaula Barros(パウラ・バホス)が自身の作品を販売する期間限定ショップをペネド(レゼンデの隣にあるプチ観光地。以前の紹介記事はこちら)に出しています。

DSC09659.JPG
DSC09635.JPG

作品はシャンデリアなど大きなものから、ブレスレットなど小さなものまでさまざま。

DSC09674.JPG

彼女がPaula。作品たちにはエレガントだけどすごくキュートな彼女らしさがあふれています。

DSC09643.JPG

中でも私が特に魅かれたのは、古い建具を再利用した作品。

DSC09648.JPG

古い家が取り壊される時に窓枠などをもらってきて、ペイント。型板ガラスや鏡などをはめ込んでいます。毎日使う鍵や小さなバッグをかけられるよう、玄関の壁にかけたら素敵ですよね。

DSC09633.JPG
DSC09657.JPG

カラフルなフレームやバッグチャームは、このままセットで部屋に飾りたいかわいさ。

DSC09655.JPG

こちらもバッグチャーム。

DSC09653.JPG

これはポプリ。

DSC09630.JPG
DSC09639.JPG

Paulaのオリジナリティを強く感じる作品といえば、木材に直接描いた絵です。特にキリスト教の伝承の中の聖女たちがモチーフになっている絵。ブラジルは世界最大規模のカトリック国家で、宗教的テーマが現代のアートやアクセサリーの中に溶け込んでいるのはとても自然なことです。

DSC09628.JPG

こちらはお祈りのときに用いる数珠状の用具、ロザリオをアレンジしたネックレス。

DSC09716.JPG

最初の方に紹介した古い建具で作った鏡が欲しいな~と思いつつ、大きな物なので保留。今回はブレスレットを二つ購入しました。ちょうど、ブラジルのアクセサリーの中では、教会で売っているようなキリスト教モチーフのものが気になっていたところだったのです。

するとパウラから「このブレスレットが私の制作の原点」という言葉。ここから何十年も月日を得て、現在のように聖女を彼女なりに描くようになったと話してくれました。

DSC09667.JPG

Paulaの期間限定ショップは8月3日の日曜日まで。場所はペネドのAs Amigas do Pano(「布の友達」の意)。この建物の中で、10人程度の作家さんがスペースを借りる形で販売しています。ブラジルにもこのような形態でハンドメイド作品を売る場所があるんですね。

※ペネドの中心地に向かう道沿い左手。一方通行になる十字路の手前側にあり、道向かいはチョコレート屋さんです。

今回もお読みいただきありがとうございます。「役に立った」「興味深い」などの場合はクリックしていただけるとうれしいです↓↓

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。