今すぐ何かを始めたくなる!サルバドールってそんな街

公開日 : 2014年09月02日
最終更新 :

前回よりブラジル東部の海沿いに位置する街、サルバドールについてお伝えしています。

P7220034.JPG

サルバドールの街歩きが楽しかった理由は、軒を連ねるカラフルな建物とあふれる音楽だけではありません。

P7220056.JPG

街中に小さなアトリエやギャラリーがたくさんあって、私にとっては相当シビれる街でした。

P7220022.JPG

↑よくわからないけど見入ってしまうアトリエ多数。

P7220091.JPG

↑ハンドメイドと民芸品のお店。

P7220040.JPG

↑ここはハンドメイドと古着と雑貨のお店(かな?)

サルバドールにいる間、ずっとワクワクしていました。美術でも手芸でも音楽でもダンスでも、もしくは家の模様替えなんかでも、何かを今すぐ始めたくなりました。

それは、ミゲル・サンタナ劇場で見たダンスのように完成度の高い芸術だけではなく、親しみやすいレベルの芸術が街中に転がっているからだと思います。つまり真似できそうなんです。

習って間もないようなカポエイラやパーカッションだって路上で披露しているし、土産店の店主が次から次へと民族楽器を演奏してくれたりします。

P7220087.JPG

かわいい!けれど自分でも作れそうという手芸品や、自分でも描けそうという絵がたくさんあって、家に帰ったら早速やってみよう、なんて考えるのです。

P7220084.JPG

郷土料理と音楽と雑貨があるレストラン

最後に、そんな「やる気パワー」をしっとり充電してくれるレストランをご紹介。

DSC09860.JPG

名前はカーザ・デ・テレザ(Casa de Tereza)。海岸沿いのヒオ・ベルメーリョ地区にあります。海岸沿いは高級ホテルなんかもあって、旧市街とは趣が異なります。ちょっとしたリゾート気分が味わえるエリアです。

DSC09855.JPG

サルバドールがあるバイーア州の郷土料理はデンデオイル(ヤシ油)とココナッツミルクを使った料理が特徴。やっぱりムケカをいただきました。

DSC09827.JPG

グランドピアノの演奏、背後の壁にはバイーアの女性を描いた大きな絵。

DSC09864.JPG
DSC09872.JPG

どこを切り取っても素敵な内装。

DSC09830.JPG

店内地下では雑貨を販売しています。料理がでてくるまでの間(時間がかかる!)に、見て過ごすのにちょうどいい感じです。

DSC09839.JPG

■カーザ・デ・テレザ(Casa de Tereza)

Rua Odilon Santos45, Rio Vermelho, Salvador

Tel. (71)3329-3016

今回もお読みいただきありがとうございます。「役に立った」「興味深い」などの場合はクリックしていただけるとうれしいです↓↓

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。