海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > レゼンデ特派員ブログ > レシピ:ココナッツミルクのカクテル「バチーダ・デ・...

ブラジル/レゼンデ特派員ブログ 小宮 華寿子

ブラジル・レゼンデ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年9月17日

レシピ:ココナッツミルクのカクテル「バチーダ・デ・ココ」簡単&パーティに!


レシピ:ココナッツミルクのカクテル「バチーダ・デ・ココ」簡単&パーティに!

東南アジアやハワイやグアムなどと同じように、ブラジルではココナッツがとても身近にあります。



ココナッツジュースとココナッツミルク



ココナッツとはココヤシの果実。若いココヤシの果実の中には半透明の液体がたくさん入っていて、それがココナッツジュースとして販売されています。



coco1.JPG



ナタで上部をザクッっと切り落として、それにストローをさして飲みます。



ココナッツジュースだけ取り出したものも、紙パックなどに入れられて市販。ブラジルではÁgua de coco(アグア・デ・ココ。ココナッツ水の意)と呼ばれます。



coco2.JPG



スポーツドリンクに似た色と味ですが、スポーツドリンクより多くの電解質を含み、バナナより多くのカリウムを含みます。ココナッツの内部は無菌状態ですので、昔の船乗りは脱水症状になった時、生理食塩水代わりにこれを点滴したそうです。暑い国でココナッツジュースを飲むのは理にかなっているのですね。



ココヤシの果実は成熟するにつれ、ココナッツジュースが少なくなり、だんだんと固まっていきます。それを水と一緒に煮込んでから裏ごししたものがココナッツミルクです。ブラジルではペットボトル入りのものが多いですが、日本でも缶詰めがスーパーマーケットにありますね。



ココナッツミルクカクテルの作り方



先日、このココナッツを使ったカクテルを、友人がパーティに持ってきてくれました。甘くて飲みやすくて、ビールやワインが苦手な方のためにも、こういうお酒がパーティにあるといいなと思いました。



ブラジルではバチーダ・デ・ココ(Batida de coco)と呼ばれるお酒です。バチーダというのがシェイクやカクテルを意味します。



その場でアバウトなレシピを教わり、私も作ってみましたよ。

DSC00963.JPG



ワインの空き瓶2本分くらい(約1.5L)の材料



  • ウォッカ/Vodka ..............................1瓶の半分(約500ml)


  • ココナッツミルク/Leite de coco .........1本(500 ml)


  • ココナッツジュース/Água de coco ......約200ml


  • コンデンスミルク/Leite condensado ...約300g


  • ココナッツフレーク/Coco ralado .........少々




DSC00948.JPG



実のところ分量は量っておらず、味見しながら作っています。ですので、パーティに行く前にウォッカでいい気分になってしまいます。



作り方は全ての材料を混ぜるだけ!



DSC00957.JPG



空き瓶に入れて別口のパーティに持参したところ、好評をいただきました!持ち寄りパーティのネタには頭を悩ませていたところだったので、「次回も作ってきて!」と言われると、「喜んで!」というところです。



DSC00984.JPG



ココナッツフレークは日本でも製菓用に売られていますよね。ですが、飲んだ時に口に残る感覚が嫌な方もいると思いますので、お好みで。



ココナッツジュースは日本ではあまり目にしませんが、氷で代用できます。シェイカーやミキサーを持っている方は、ココナッツジュースの代わりに氷を入れてシェイクして、その場で作って提供すれば楽しいですよね!



パイナップルジュースを入れればピニャコラーダやチチ風に。ウォッカ以外のお酒をベースにしてもいいですね。ブラジルではさとうきびのお酒カサーシャで作ることもあるようです。



今回もお読みいただきありがとうございます。「役に立った」「興味深い」などの場合はクリックしていただけるとうれしいです↓↓



海外旅行(南米) ブログランキングへ




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 夜遊び・クラブ・お酒
2014年9月17日
« 前の記事「天然プールと海ガメのビーチ!サルバドールから日帰りでプライア・ド・フォルチへ」へ
»次の記事「アンティークショップで習い事。モザイクに挑戦しました」 へ
レゼンデ特派員 新着記事
最終回。ブラジルのかわいいものたち&ハンドメイド
暗中模索。ブラジルでの子育て
リオのカーニバル★チャンピオンズパレード!!! 急遽行ってきました
リオデジャネイロ州の澄んだ海!ブジオス&カボフリオ☆カーニバル休暇中のビーチは...
ブラジルのイルミネーションと忘年会恒例ゲーム
クリスマスバザー各所で。ふつうのおうちで開かれるバザーが楽しい!
サンパウロのビーチUbatuba(ウバトゥバ)へ。ホスピタリティあふれる宿でした
ブラジルのおもしろ学校行事。仮装で読書奨励?!
1年前の同じ月に投稿された記事
「日本」がテーマのお祭り!和太鼓にソーラン節、そしてコスプレ!?
青いサッカーボールに変身!ワールド杯ブラジル大会のマスコットは「フレコ」
家具・雑貨好きは必見!ペネドのインテリアショップespaço Mix
ブラジル・ビール事情★缶ビールは100円、生ビールはショッペリアへ
パステウ!タピオカ!クレープ!チュロス!ブラジルの屋台の味

ブラジル ツアー最安値


2021/3/31更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

地球の歩き方Web特派員募集