海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > レゼンデ特派員ブログ > ブラジルのおもしろ学校行事。仮装で読書奨励?!

ブラジル/レゼンデ特派員ブログ 小宮 華寿子

ブラジル・レゼンデ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年11月17日

ブラジルのおもしろ学校行事。仮装で読書奨励?!


ブラジルのおもしろ学校行事。仮装で読書奨励?!

ブラジルの学校の1年間は2月に始まり、12月で終わります。先日、3年生の長男が通う小学校で今年度最後の全体行事を見に行ってきました。



時間割の中に毎週1時間、読書の授業があるのですが、その学習発表会。だから生徒が読書感想文を読み上げるのかな、とか想像しますよね。



ブラジルはそんなんじゃありませんでした。



DSC02696.JPG



本の主人公になりきった仮装大会!ブラジルの学校、こういうところがはじけていて好き。



DSC02709.JPG



仮装して学年ごとにダンス。目立ってなんぼという意気込みは見ていて気持ちがいいものです。



DSC02719.JPG



2年生の発表。まだ初々しくて着ぐるみがとてもかわいい。



DSC02741.JPG



こちらは5年生のダンス。ぐぐっと大人びていました。



会場は学校の体育館。これまで読書の授業中に作ってきた自作の絵本などの作品が、クラスごとに展示されています。



DSC02664.JPG



なぜ、一人ひとり異なる衣装なのかというと、クラスの全員が違う本を題材にしているから。



すてきな本の回覧システム



まず年度初めに、先生がクラス全員分の本を選んで購入してくれます。1クラス30人いますから、先生は30冊の本を選んでくれたことになります。支払いは保護者負担ですが、均一料金。



自分の本をもらったら家で名前を書き、透明ビニールシートでしっかり補強。



これからクラス全員で本を回し読みするため、補強が必須なのです。



毎週水曜日に本を学校へ持って行き、違う本を借りてきます。1週間でその本を読んだら、また水曜日に持って行き、別の子の本を借りてきます。出席番号で本を回す順番が決められているので、しっかり30人分の本、30冊が借りられることになります。



水曜日に誰かが本を忘れると、回覧サイクルはストップ。皆に迷惑をかけるので忘れ物に気をつける練習にもなりました。(息子は度々ストップさせ、先生から注意の連絡が何度も...)



地面を掘ってブラジルまで行こう!



「ずっと掘ってたらブラジルに着くかな?」こんな遊び、やりませんでしたか? 



ブラジルの子供達も同じ。「日本まで掘ろうぜ!」なんて遊ぶわけです。



長男が2年生の時に先生に選んでもらったのは、そんなお話でした。



DSC02834.JPG



本の中に「日本」が出てくるので、昨年の読書発表会には浴衣を着せました。浴衣は日本から持って行っていたので、準備は簡単!



そして今年の本は、ブラジルの原住民インディオの昔話。「森の中に様々な果物が次々となる不思議な木があったのですが、人々がその果物を奪い合い乱獲したために木は死んでしまった。その後人間は種を植えて育てる知恵を得た」というお話です。



DSC02835.JPG



昨年に引き続き、いい本選んでくれるなあ、先生。



ですが、インディオの衣装は持っていません。



洋裁初心者の私が作りましたよー。フェイスペイント塗料も近所の店ですぐに見つかりました。仮装が身近な国ゆえですね。



DSC02598.JPG



「不思議な木」の本なので小道具に木も作っちゃいました。昨年の発表会はダンスではなくファッションショーだったので、このくらい大きな木を持って歩いたらいいかなと思ったのです。



どうやって踊れば?と戸惑ったでしょうね、息子は。ですが上には上がいるもので本物の自転車を小道具として持ち込んだ子も。そのまま自転車持たせる親の発想、受け入れる先生、さすがだなあ。



DSC02728.JPG



ちなみにこの発表会のお知らせ、配布されたのは発表会当日のたった4日前。いつものことですが遅いよ! 各親、よく準備しました。



土壇場で間に合わせる。ほらなんとかなったという感じ。ブラジルという国を見ているようです。



今回もお読みいただきありがとうございます。「役に立った」「興味深い」などの場合はクリックしていただけるとうれしいです↓↓



海外旅行(南米) ブログランキングへ




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 文化・芸術・美術
2014年11月17日
« 前の記事「滝壺飛び込みに水上ターザン!まだまだ楽しいブラジル・ボニート最終回」へ
»次の記事「サンパウロのビーチUbatuba(ウバトゥバ)へ。ホスピタリティあふれる宿でした」 へ
レゼンデ特派員 新着記事
最終回。ブラジルのかわいいものたち&ハンドメイド
暗中模索。ブラジルでの子育て
リオのカーニバル★チャンピオンズパレード!!! 急遽行ってきました
リオデジャネイロ州の澄んだ海!ブジオス&カボフリオ☆カーニバル休暇中のビーチは...
ブラジルのイルミネーションと忘年会恒例ゲーム
クリスマスバザー各所で。ふつうのおうちで開かれるバザーが楽しい!
サンパウロのビーチUbatuba(ウバトゥバ)へ。ホスピタリティあふれる宿でした
ブラジルのおもしろ学校行事。仮装で読書奨励?!
1年前の同じ月に投稿された記事
ブラジル人気No.1の化粧品ブランドNatura(ナチュラ)
まもなく夏到来!ブラジルへの旅行者はデング熱に注意
不思議フルーツ「ジャブチカバ」ブツブツ系に弱い人は写真に注意
11月のハロウィンパーティ☆ブラジルのハロウィン事情

ブラジル ツアー最安値


2021/3/31更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

地球の歩き方Web特派員募集